MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 道の駅の駐車場でオフ会開催はOKか?施設関係者にダメ元で質問してみたら意外な回答も
ニュース

更新

道の駅の駐車場でオフ会開催はOKか?施設関係者にダメ元で質問してみたら意外な回答も

日本全国、津々浦々に存在する「道の駅」。野菜や果物、観光のお土産が手に入る、美味しいご当地グルメが用意されているなど、ドライブに欠かせないスポットとして定着しつつあります。

SNSをチェックしていると、車好き同士が集まったグループが道の駅の駐車場を使ってオフ会をしているのを見かけます。しかし、道の駅が設置されている本来の目的は「ドライブの休憩」や「地域振興」であり、オフ会での利用は本来の目的からズレてしまうかもしれません。

オフ会ができるのかどうか、関東近郊のいくつかの道の駅へ問い合わせてみました。

問い合わせてみた3箇所のうち「オフ会OK」は1箇所のみ

今回、電話やメッセージでの取材対応に回答していただいたのは、神奈川・埼玉・山梨にある4つの道の駅です。団体でオフ会を開催できるか否か尋ねたところ、次のような回答をいただくことができました。

オフ会開催が”可能”との回答をいただいたのは、神奈川県内にある道の駅の1件のみでした。以下のような回答をいただいています。

全国各地にある道の駅。山梨県「道の駅どうし」はバイクツーリングの休憩地でも有名 ©長谷川 優人

オフ会OKの回答(1件)

神奈川県 道の駅A 運営関係者「土曜・日曜・祝日を除いた日程であれば、調整させていただき、オフ会の開催のため駐車場の利用を許可させていただきます。

書面などは必要ありませんが、使用される駐車場の範囲を調整しなければならないので、参加台数など規模感を事前にご連絡いただければと思います。

施設規模が大きい道の駅ではないため、駐車スペースに限りがあり、人出が多い休日にオフ会での利用許可は出せないとのこと。平日であれば対応できるとの回答でした。

一方、残る3つの道の駅は、オフ会開催が”不可”との回答をいただきました。

オフ会NGの回答(3件)

神奈川県 道の駅B 施設担当者「隣接する駐車場は、当施設を利用されるお客様の駐車エリアとしています。同時に、一般の方への駐車場エリアでイベント開催による貸出許可は行っておりません。

道の駅施設のご利用目的以外に駐車場での集会を行っている場合は、(自治体)役場や施設関係者から指導させていただいております。他のお客様へご迷惑となる行為をしている場合、警察へ依頼して指導を行うこともあります。」

山梨県 道の駅C 広報担当者「オフ会等の開催については”不可”とさせていただいております。駐車場に余裕がないため、大型バスなどの駐車予約以外は受け付けておりません。」

埼玉県 道の駅D 広報担当者「当施設の駐車場は一般のお客様でいっぱいになってしまう状況で、(オフ会の)開催をお受けすることができない状況です。」

いずれの道の駅も、一般車両の駐車可能台数が50台から100台程度の施設であり、加えて数台分の観光バスを受け入れられるかどうかの規模。

土曜や日曜、祝日は観光客で賑わっており、オフ会のため駐車場の使用許可を出すのは難しいそうです。

しかし、条件次第でオフ会を実現できる道の駅もあることがわかりましたので、オフ会の開催を検討するなら、事前に施設へ直接確認の連絡をするとよいでしょう。

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事