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あなたはどっち?「こんな人はスマホよりもカーナビがおすすめ!」販売店に直撃
スマホが普及してもカーナビが廃れないのはなぜ?
スマートフォンの普及により、インストールした地図アプリでこれまでのカーナビ同等の機能が使えるようになっています。
特に使用率が高いと言われている「Yahoo!カーナビ」や「Google Maps」、「NAVITIME」などは、スマートフォン利用者であれば無料で使用することができるため、カーナビを購入する必要がないように思われます。
しかし、カーナビ産業は衰退の色を見せません。
スマートフォンが普及してもカーナビ産業が衰退しない理由のひとつに、カーナビの多様な機能性が挙げられます。
例えば、カーナビでは地上デジタル放送を受信することができます。スマートフォンでもテレビを視聴することは可能ですが、別途費用が発生するなどカーナビほど容易ではありません。
さらに、バックカメラを車載している場合は、モニターにカメラ映像を映し出すことができます。これはスマートフォンではできない、カーナビならではの機能です。
また、車に乗った状態で複数の機能を使用したり、瞬時にその機能を切り替えたいとなった場合、スマートフォンの場合はスムーズに行えないケースが見られます。
その一方で、カーナビの場合はハンドルからボタン操作ができたりなど、スムーズに操作できます。このように、スマートフォンでは果たすことのできないカーナビならではの機能により、カーナビはドライバーの需要に応え続けているといえるでしょう。
カーナビはどれくらい売れてる?カー用品店に聞いてみた!
それでは、実際にカーナビはどれくらい売れているのでしょうか。
カー用品店の担当者によると「近年のスマートフォン普及の中でも、需要が安定している感覚です」と、やはり売り上げが落ちていないと話します。
「もちろん『スマホがあるからカーナビは必要ない』と仰るお客様もいらっしゃいます。しかし、購入時にカーナビのオプション設定をしなかった方が、しばらくしてからやはり後付けでナビを購入されるケースをよく見ます。
『スマホのナビは充電を消費するのでカーナビに切り替えたい』というお客様もいらっしゃいましたし、両機器の良さがあると思います」
スマートフォンをナビ代わりにしてみようと試みるも、最終的にはカーナビに出戻るユーザーも少なくないようです。
- 執筆者プロフィール
- Schnux
- 1999年生まれ。学生時代から編集部でアルバイトをして、今は一流ライターとして特訓中です。愛車はフォルクスワーゲン・アップ!車は主にサウナに行くために使っていますが、犬を飼い始めたので買い替えるか迷い...