ニュース
更新
「あなたは乗ってみたい?」空飛ぶクルマの実用化は近い!?社会実装のメリットや課題をまとめてみた
空飛ぶクルマに乗ってみたいですか?
前節で見たように、空飛ぶクルマの実用化に向けた取り組みは多方面で進められています。では、乗客として想定されている一般の人は、空飛ぶクルマについてどう思っているのでしょうか。
知恵袋サイトで「空飛ぶクルマが実用化されたら乗ってみたいと思いますか?」と質問してみたので、お寄せいただいた回答を見てみましょう。
質問へのご回答
「乗ってみたいけど、どういうシーンで役立つのかイメージできないですね。かっこいい乗り物だとは思います(Sさん)」
「安全かどうかが気になりますね。ただ、どんな乗り物にも危険性は付きものですし、自動車と同程度の安全性があるなら乗ってもいいかと(Fさん)」
「ヘリコプターに同乗したことがありますが、空飛ぶクルマも同じようなものと思うのであまり興味ないですね(Mさん)」
上記以外の回答では、ひとことで「乗りたい」「乗りたくない」との意見がありました。乗りたい派と乗りたくない派は半々という感じで、後者は安全性を疑問視しているようです。
一般層に受け入れられなければ、空飛ぶクルマの実用化は成功しません。高い安全性を確保し、社会受容度を高めることは、空飛ぶクルマの抱える課題の1つといえるでしょう。
飲んでないのに“酒気帯び”に?なんと朝食で呼気から「アルコール分検出」
- 執筆者プロフィール
- 加藤 貴之
- 1977年生まれのフリーライター。10年以上務めた運送業からライターに転向。以後8年以上にわたり、自動車関連記事やIT記事などの執筆を手がける。20代でスポーツカーに夢中になり、近年は最新のハイブリッド車に興...