更新
神戸に世界のEVがズラリ!入場無料で最新EVを体験可能、10種以上の試乗車も
出展車両の最大注目はレクサス RZプロトタイプ
「EV:LIFE KOBE 2022」の目玉は、2022年4月20日にワールドプレミアされたレクサス初のBEV専用モデルのSUVである「RZプロトタイプ」といえるでしょう。すでにいくつかのイベントで公開されていますが、関西にお目見えするのは「EV:LIFE KOBE 2022」が初となります。
レクサス RZは、トヨタ bZ4Xと共通のBEV専用プラットフォーム「e-TNGA」を用い、さらにバッテリーやモーターの配置やボディの空力性能などを最適化。車両基本性能を大幅に進化させるとともに、新規軸のデザインプロポーションが与えられた最新のBEVです。
四輪駆動システム「DIRECT4」は、ドライバーの意図に忠実な車両コントロールと電力効率を最大化し消費電力の抑制にも寄与。ステアバイワイヤシステムを採用することで、自然な操舵感を維持しながら画期的な操作性を実現したステアリング制御も特筆点です。
週末は神戸で世界のEV体験を
「EV:LIFE KOBE 2022」の見どころはレクサス RZだけではありません。会場には欧州メーカーのEVやテスラ最新SUVのモデルY、マクラーレンやベントレーのハイブリッドカーなど、最新のEVが多数展示されます。
また、2023年から国内で順次発売予定の中国BYDからは3車種が展示され、SUVモデルのBYD ATTO 3は試乗可能。各車の試乗開始は11:00からとなっていますが、予約状況によって10:00からも試乗を行うとのことです。9:30から開始される受付は先着順となっています。
試乗をせずとも、神戸の美しい景観とともに最新のEVを間近で見られるイベントは貴重な機会。夕方からは恒例のイルミネーション点灯も実施されます。「EV:LIFE KOBE 2022」はEVの興味がある方はもちろん、車好きにとって一日中飽きの来ない催しとなるでしょう。
注目の中国「BYD」テスラ超えでEV市場制圧?
レクサスの気になる新型車はこちら!
美女の愛車とカーライフってどんなの?
画期的な機能満載!?消滅ジャンルの名デートカーたち
- 執筆者プロフィール
- 伊藤友春
- 1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...