MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「車の部品は雨に弱い?」ボディの劣化だけじゃない、足回りや電装系にも注意が必要なその理由
ニュース

更新

「車の部品は雨に弱い?」ボディの劣化だけじゃない、足回りや電装系にも注意が必要なその理由

雨は車にどんな悪影響を及ぼすの?

©Paylessimages/stock.adobe.com

雨は視界の悪化や路面の滑りやすさ、ブレーキの効きの悪化など走行中の事故の要因となることがあります。

では、車体そのものへの影響はどうでしょうか?屋根のある駐車場で保管している車と、そうでない車では、受けるダメージはどう異なるのでしょう?

雨が車に与える影響について整備工場を営む筆者が解説していきます。

雨が車に与える外装へのダメージはさまざま

©︎naka/stock.adobe.com

雨によるダメージを受ける場所として、最も想像しやすのが車の外装でしょう。実際に、雨に含まれる成分は、車の塗装の劣化に悪影響を与える可能性があります。 

大気中には酸性成分が存在し、雨水にも微量ながら含まれています。これらの酸性成分が塗装に付着すると、塗装表面を腐食させたり変色させるのです。

また、 雨水が蒸発する際、地表のミネラル成分が残ることがあります。これによって水シミが塗装に残る可能性があり、塗装の美観を損ねることがあります。

それに加えて、雨が直接車に当たらなくても、地表に触れることで、埃や汚れが塗装に付着することがあります。これらの汚れが雨水と混ざることで、塗装に微細な傷をつけたり、汚れが塗装に浸透するのです。

筆者が営む整備工場にも、ボディについた水玉模様を消したいと来られた方がいました。久しぶりに洗車をしていたけれど、水玉模様が気になって、取り除きたいと考えるようになったとのことでした。

この模様が軽度であれば中性洗剤を使えば落とすことが可能です。しかし、しばらく洗車をしていなかったため、ボディが日焼けしていたこともあり全てを取り除くには時間も費用もかかることを伝えました。

車に使われている部品は雨に弱いの?

では、外装以外はどうでしょうか?一般的には、車の部品は耐久性を持つように設計されていますので、特定の部品が雨に弱いということは少ないです。

ただし、長期間の湿度や水の影響を受けると、部品が劣化する可能性があるかもしれません。例えば、車体の下部や足回りには金属やゴムなどでできた部品が使用されています。主にサスペンションやタイヤ、ブレーキ、車軸などでは、雨水や紫外線によってゴムが劣化し、乗り心地や安全性が低下する恐れがあるのです。

また、車の底部や足回りには排水システムがあり、雨を効果的に排水する役割を果たしています。しかし、この排水システムが詰まると、雨がたまり、車体の下部や足回りに浸透することがあります。これによって錆や劣化が加速し、不具合が生じる可能性があります。

さらに、雨水が配線やコネクタに浸入すれば、電気系統が影響を受けることも考えられます。

長期間整備を行わなかった車や、消耗部品を交換しなかった車では、雨の影響が色濃く残るケースも多いです。車には水の影響を強く受ける電気が使われていること、さらには水で酸化する鉄製品であることを十分に認識し、雨に対するケアと十分な準備を行っておくことが、必要となります。

雨による車の劣化を防ぐ方法はある?

©romaset/stock.adobe.com

雨によるボディの劣化を防ぐためには、雨水に含まれる酸性成分や汚れが塗装に付着しないようにする必要があります。

もちろん雨に直接当たらないよう、駐車場に屋根を付けることも有効ですが、車の保管状況に関わらず、ボディが雨に当たったら定期的に洗車を行うことが一番の対策でしょう。

塗装の上に被膜を作るガラスコーティングを施すことでも、劣化を防ぐことは可能です。

また、 塗装に傷や剥がれがある場合は早めの修復が必須です。塗装の内側にまで雨水を入れないことは、ボディを美しく保つための大原則とも言えます。

雨に弱い配線やコネクタに浸入することを防ぐためには、電気系統の防水対策を行うことも重要です。雨が降った後にエンジンルームが激しく濡れている状況や、ライト内部に水が入るといった、通常水が入らない状態の場所に水が侵入するのを見つけたら、すぐに専門家へ相談してください。

雨での傷みは見つけにくいものですが、進行していくと大きな故障につながる恐れもあります。異変を感じたらそのまま放置せず、早めの対応を行うことが大切です。 

エンジンかけっぱなしでもカギを持っていけば安心?

トラックが右ウィンカーを点滅させながら走る理由は?

買って後悔したカー用品についてのエピソード

執筆者プロフィール
河野みゆき
河野みゆき
1975年生まれ。経理事務の仕事を経て、23歳で家業の自動車整備販売業を継ぐ。主な業務は自動車販売、車検業務、自動車保険の取り扱いなど。自動車に関する知識を女性目線で発信したいと思い、ライターとしても活...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード