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『ビッグモーター』またも水増し請求か…「客のタイヤを意図的にパンクさせ…」内部告発

「客のタイヤをパンクさせる方法」をレクチャー、交換費用や保険金で利益

©yu_photo/stock.adobe.com

東京都港区六本木に本社を構える「車を売るならビッグモーター」のキャッチフレーズが有名な、中古車販売のビッグモーターは、中古車・新車の販売や中古車の買い取りだけでなく、車検や整備・板金塗装、自動車保険の代理店事業も手掛けています。

2022年8月時点で全国に300以上の店舗を構え、2021年11月時点のグループ計の売上高は6,500億円、買い取り台数は5年連続日本一の5万台を謳うなど、中古車販売業界の中でも最大手の規模を誇る企業です。

そのビッグモーターで、工賃の水増しや保険金の過剰請求のために客の車の整備で不正を行っていたとする告白が、講談社の「FRIDAY」誌によって報じられました。

今回の告発では、ビッグモーター 熊本浜線店に勤務していた人物が、客のタイヤを意図的にパンクさせる作業のレクチャーを受けていたなどの内容が記されており、客に対してはタイヤ4本分の交換工賃を請求し、保険会社に対しては安価なタイヤへ交換したにも関わらず高価な最新モデルへ交換したと偽って差額を得ていたなど、不正に利益を得ていたことが明かされています。

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過去にも数々の「不正」が報じられているビッグモーター…兼重宏行社長や組織的な関与は「ない」のか

ビッグモーターは以前にも保険会社に修理費用を水増し請求していたことが内部通報によって明らかになったことや、自動車保険の契約件数に関する不祥事も報じられていました。

以前の報道では、各店舗等に数々の「ノルマ」を与え、達成できなかった場合は罰金等もあったとされています。しかし、いずれも「社長や本社の指示によるものではない」と組織的な関与については否定。「工場と見積作成部署との連携不足や、作業員のミスなどによるもの」と現場に責任を押し付けるとも思われかねない見解を示しています。

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