MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

高級車が右折レーン無視して直進、タクシーと正面衝突…再確認したい『通行区分違反』

他にもある!右折レーンでの危険な違反行為

©Satoshi/stock.adobe.com

右折レーンで見られる違反には、通行区分違反以外に進路変更禁止違反というものがあります。

例えば、道路交通法26条の2第3項によれば、車両通行帯の標示が黄色の線で区画されているときは、車両はその黄色の線を越えて進路変更をしてはいけません。

したがって、右折レーンの車線境界線が黄色の場合、その線を越えて直線レーンに進路変更するのは違反となってしまいます。

進路変更禁止違反の違反点数は1点、反則金は普通車の場合6,000円です。

右折待ちの赤信号…どう対処するのが正解なの?

間違えて右折レーンに入ってしまったらどうする?

@ambrozinio/stock.adobe.com

間違えて右折レーンに入ってしまった場合でも、レーンが黄色の実線の場合は直進レーンへの進路変更はできません。

白線の場合は、交差点に進入する前にウィンカーで後続車に合図を出して直進レーンに進路変更をしても違反にならないとされていますが、他の車の通行妨害になってしまう可能性も。

交通量が多い交差点や後続車が多く並んでいる場合は、事故を誘発しかねません。

間違えて右折レーンに入ってしまった場合、そのまま右折をして回り道をするなどでUターンする方法が一番安全でスマートです。

道を譲るときはここで止まって待つが正解!その場所って?

車内でタバコもNGなの?路上喫煙禁止エリアの疑問

2021年に新設された注意喚起区間表示って?

車の暖気運転って必要なの?

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード