MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

赤ちゃんステッカーを貼ると煽られる?ステッカーの知られざる役割とは

赤ちゃんステッカーを貼ると煽られる?

「赤ちゃんが乗っています」ステッカーについては、SNS上で「赤ちゃんが乗っているからどうしろというのか?」「赤ちゃんがいるなら気をつけるべきは後続車ではなくドライバー自身だろ」といった厳しい意見も見られます。

ステッカーを貼ったドライバーは、実際どのような点に注意すべきなのか、現役の教習指導員に話を聞きました。

©TKM/stock.adobe.com

「ステッカーを貼った以上、いままで以上に慎重な運転が求められると思います。

法定速度を守ることは当然ですが、周囲の迷惑にならない範囲で、より速度に気を配ったり、急ハンドルを切らないようにしたりすることで、周囲に対して安全運転の模範となるでしょう。

かなり遅く走っていたとしても、ステッカーがあれば「赤ちゃんが乗っているからだ」と周囲を走る車の理解が得られる可能性もあります。」

しかし、ステッカーを貼ったことで今まで以上に煽られることが増えてしまったという話を、知人から聞いたことがあります。その知人はすぐにステッカーを外してしまったようです。

本来、「赤ちゃんが乗っています」のステッカーを見かけた場合、後続車はどのような点に気をつけるべきなのでしょうか。前述とは別の教習指導員に話を聞きました。

「乳幼児が車に乗っていることを後続車に知らせるステッカーを貼っている車を多く見かけます。

こうした車を見かけたら、あまり接近しないようにすることです。万が一、前を走る車のドライバーが、車内の赤ちゃんに気を取られてふらついたり、急ブレーキをかけたりすることも考えられます。

こうしたステッカーを貼っていなくても、前車に接近しすぎないことは基本ですが、乳幼児が乗っているのであれば、より注意したほうがいいと思います。教習生に対しても、接近しすぎないように指導しています。」

いずれにしても、自分自身で貼る場合は慎重な運転を心がけ、ステッカーを貼っている車を見かけたら接近しすぎずに温かく見守るようにしましょう。

車の購入後に後悔したエピソード

時間内に給油が終わらないとどうなる?

シートベルトの付け忘れでもゴールド免許を失ってしまう?

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード