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「プロに任せたのに…」車を整備に出したらもっと壊れて戻ってきた!?あなたが愛車を預けた店や工場は信頼できますか?
「無事故の愛車」を査定に出した結果

作業中にミスが発生し、車両がダメージを受けてしまったとしても、損傷箇所によってはオーナーが気づかないケースもあります。なかには「売るときにはじめてダメージが露呈した」という話も聞かれました。
「新車で買ってから事故なく6年ほど乗り、乗り替えの際に査定に出したのですが、車体の下部に歪みがあると指摘されました。ジャッキアップポイント付近が湾曲してしまっていて、どうやら整備作業中に車体を持ち上げる際に、適切ではない方法でジャッキアップしたのだろうと。
しかし、最初の3年はディーラーに任せていましたが、その後はカー用品店やガソリンスタンドに出していたので、どこでそれが起きたのか見当がつかず……。どこも指摘してこなかったということは、最後に作業をお願いしたところが怪しいのかなと思い、念のため聞いてみましたが『そういった記録は残っていない』と言われるだけでした。
結局、そこまで大幅な査定ダウンにはならなかったので、事を荒立てるのも面倒ですし、そのまま受け入れることにしましたが……」(40代男性)
ジャッキアップやリフトアップの際には細心の注意が必要であり、不適切なポイントでのジャッキアップや、不適合の受けゴムの使用、機器の点検不足などが原因となり、落下事故につながるおそれもあります。
作業中の事故があった場合には、店舗側から申告があってしかるべきですが、残念ながらこのケースでは隠蔽を図られてしまったのかもしれません。
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- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...