MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ

更新

「アァァァ!!」ドライバーなら一度は経験ある?車内で思わず叫んだエピソード

山上のホテルへの道中、出迎えてくれたのは……

©Carol Hamilton/stock.adobe.com

ドライバーにとって避けることが難しい状況の1つに、「道路への飛び出し」があります。住宅街や通学路での飛び出しに注意を払っているドライバーは多いと考えられますが、厄介なのが山道などでの「動物の飛び出し」です。

「女子3人で旅行に出かけて、かなり坂を上ったところにあるホテルに行きました。周辺で遊んでから向かったので、すでに日はほとんど沈んでいて、道もだいぶ薄暗くなっていました。

私は慣れない山道の運転に神経をすり減らしていましたが、同乗していた2人は『この道、夜だったら絶対怖くて走れないよね』なんて話していて。もう少しで着くというところで、いきなり左の方から何かの影が飛び出してきて、反射的にブレーキを踏みました。3人とも、『ギャーッ』みたいに叫んでいたと思います。

出てきたのはシカで、車の正面に立ってジッとこちらを見つめたあと、何食わぬ顔で道路の反対側に歩いていきました。力が抜けて、ほかの2人は笑っていましたが、私はしばらく足の震えが止まらなかったですね」(30代女性)

地方によってはシカやイノシシなど野生動物との衝突事故は珍しくなく、車側が全損被害を受けるケースも散見されます。避けることがほとんど不可能な状況もありますが、道路が空いているからといって無闇にスピードを出さず、つねに危険を意識しながら運転することが大切です。

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

シートベルトの付け忘れでもゴールド免許を失ってしまう?

「358」はどういった意味がある?

駐車場利用時の車種確認は何のため?

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード