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「なんであんな改造をしていたのか…」VIPカー全盛期にイケイケで改造していた人たちが今になって冷静に考えてみた

愛車を「自分仕様」にしたいと考えるオーナーは多く、現在では新車メーカー側でもエアロパーツやアルミホイールなどのオプションを豊富に用意しています。

一方で、以前からカスタムを愛好する人たちのなかには「鬼キャン」や「フルスモーク」など、一般的な感覚からは理解されにくい改造を施す人もいます。

とりわけ90年代から2000年代初頭にかけては、「VIPカー」と呼ばれるジャンルが多く見られました。これは高級車をベースに、低い車高や厳ついエアロパーツ、大きなホイールなどで存在感を主張するカスタムです。

実際のところ、VIPカーのオーナーは何に惹かれて高級車を改造していたのでしょうか。今回はかつてVIPカーに乗っていた人たちの話を聞きながら、当時の車事情について振り返ってみます。

「進化する国産車」に自身を重ね…

地を這うVIPカーを見て多くの人が感じるのは、「なぜ高級車をわざわざ乗りづらそうにするのだろう」という疑問かもしれません。この点について、かつてクラウンマジェスタやセルシオをカスタムしていた男性は次のように話します。

「当時は日本車メーカーも元気で、新しい車種が出るたび『すげぇ進化したな』っていう感覚があったんですよ。クラウンの上にセルシオが出てきたときは、『こんな上の世界があるのか』って思わされましたし。

それこそ、もう少しすればベンツのSクラスとも張り合えるんじゃないか、みたいな期待感がありました。

そういう空気感もあって、高級車は成功者の象徴というか、『せっかく生まれてきたからには金を稼いでいい車に乗ってやろう』という気持ちがありましたね。

改造するのも、その延長だったんだと思いますよ。自分の車が一番、特別なんだって。どれだけ高い車を買っても、純正じゃカタにハマったままですから、物足りなかったんですよね。

それでわざわざ、どんどん乗りにくい車にしていくわけですけど、逆にそれがシブいというか。偉そうな人が乗るような車をあえて不便に、自分の好きに弄るのが格好いいって価値観でしたね。

今はもう歳が歳ですし、気を使う車には乗りたくないので、ノーマルのままヴェルファイアに乗っています。中途半端にカスタム感を出すのもイヤなので、オプションのエアロとかは一切装着せず、大人しく乗っていますよ」(50代男性)

このように、当時の日本車に対する期待感と、自分自身の「成り上がってやろう」という向上心が、高級車のカスタムを加速させた面はあるのかもしれません。

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執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

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