MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > 超能力者ユリ・ゲラーの愛車「スプーンキャデラック」の外観がすごい!ユンゲラー訴訟で話題に
エンタメ総合

更新

超能力者ユリ・ゲラーの愛車「スプーンキャデラック」の外観がすごい!ユンゲラー訴訟で話題に

ユリ・ゲラー氏とは

ユリ・ゲラー氏は、イスラエル出身の超能力者です。ユリ・ゲラー氏の名が国際的に有名となったのは、1970年に当時のエジプト大統領であるナーセル氏の死を予言し、的中させた一件からであると言われています。70年代後半にかけて、日本のテレビ番組にも数多く出演し、画面越しの超能力は大きな反響を呼びました。

”スプーン曲げ”を日本に知らしめた

数々の超能力を披露してきたユリ・ゲラー氏ですが、中でも特に有名なのが「スプーン曲げ」。もともとユリ・ゲラー氏以外にもスプーン曲げのパフォーマンスを披露していたマジシャンやパフォーマーは数多くいましたが、大衆に広めたという意味では彼に勝る者はいないと言えるでしょう。

ユリ・ゲラー氏が出演した「木曜スペシャル」も手掛けたテリー伊藤さんの愛車は?

ユリ・ゲラー裁判で話題に

1999年、ユリ・ゲラー氏は自身の名前とイメージである「スプーン曲げ」を登用したとして、人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」に登場するキャラクター「ユンゲラー」に関して訴訟を起こしています。

結果としてユリ・ゲラー氏側が敗訴したものの、以降カードゲームなどでユンゲラーが登場しなくなったことはファンの間では有名です。

裁判時において「ユンゲラーは超能力でスプーンを曲げることが出来るキャラクターですが、似ているというならば今ここで超能力でスプーンを曲げてもらえませんか」と任天堂側の弁護士が発言したという都市伝説も生まれました。

約20年越しにユリ・ゲラー氏がこの訴訟について言及

2020年11月29日、ユリ・ゲラー氏は約20年前のこの訴訟について言及し、ユンゲラーの使用を公式に許可しました。ユリ・ゲラー氏のもとユンゲラーに対する許可を求めるメールが大量に送られていることが背景にあるとのことです。

ユリ・ゲラー氏の愛車は?

ユリ・ゲラー氏の愛車ですが、なんとボディ全体に曲げられたスプーンやフォークが散りばめられている謎のセダンです。スプーン曲げで名声を得た彼らしい車といえますが、なんとも実用性に欠けそうな形状をしています。

「The Geller Effect(ゲラーエフェクト)」と名付けられたこの車両には、合計5,000個を超えるスプーンとフォークが使用されており、通称「スプーンキャデラック」と呼ばれています。

制作はユリ・ゲラー氏の友人である彫刻家、アヴィ・パインズ氏によって行われ、6ヶ月以上もの歳月がかかっているといいます。

【キャデラックの歴史と名車】変わらない憧れ。車大国の高級ブランド

数々の団体から寄付されたというこのスプーン・フォーク。寄付した方にはビル・クリントン元アメリカ大統領や歌手のホイットニー・ヒューストンなど著名人の名前がズラリと並んでいます。なんと元ジャニーズグループ「SMAP」が出演した番組「SMAP SMAP」の表記もあり、番組で寄付をしていることも分かります。

「SMAPの愛車」知ってる?解散した元スマップメンバー5人の”凄い車”紹介!

キャデラック フリートウッド ブロアム

ユリ・ゲラーさんが所有するスプーンキャデラックの正体は、1976年に生産されたキャデラックのフリートウッド ブロアムという車です。

フリートウッドシリーズの上級モデルであるブロアムは、今では見られない大柄なフルサイズボディをもつ高級セダンです。ロー&ワイドで力強い外観をしており、内装もかなり豪華。現在の中古車価格は大体250万円前後です。90年代以降のフリートウッドであればもっとやすく入手することができます。

仲間由紀恵さんの車はキャデラックの大型SUV!見た目とは裏腹にイカつい愛車を紹介

現在は運転していない?

©Steve Mann/stock.adobe.com

現在ユリ・ゲラー氏はスプーンキャデラックを運転してはいないとのこと。

現在この車両はエルサレムのイスラエル博物館をはじめ、アメリカのアメリカン・ビジョナリー・アート・ミュージアム、ロンドンのユダヤ博物館やイギリスのボーリュー国立博物館など世界各国で展示されています。

芸能人の愛車情報はこちら

総勢150人を超える芸能人の愛車情報はこちらで解説しています!

芸能人・有名人所有の愛車図鑑!ジャニーズや芸人、女優やスポーツ選手など

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード