更新
トヨタ豊田章男社長の愛車は6台?年収やプロフィール、華麗なる一族に迫る
目次
やっぱりスゴい?トヨタ豊田章男社長のプロフィール
まずはトヨタ自動車社長、豊田章男社長についてまとめました。フォーブスが2015年11月に発表した「世界で最も影響力のある人物73人」のランキングで28位を獲得した人物です。安倍晋三首相をも上回って堂々日本人トップの評価を受けたことでも話題になりました。
豊田社長は1956年5月3日に生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、渡米。バブソン大学経営大学院を修了してMBAを取得したのち、アメリカ合衆国の投資銀行A.G. Becker & Co.にて勤務。1984年、投資銀行を辞めてトヨタ自動車に入社しています。
しかし、父・章一郎氏に特別扱いはしないと告げられ、入社に際しては一般社員と同じように履歴書を提出し、社員としての入社を認められました。入社後も係長から平社員への降格人事などを経験し、2009年にようやく代表取締役社長に就任しました。
ちなみに慶應義塾大学在学中にはホッケー部に在籍、ホッケー男子日本代表にも選出されています。意外と文武両道なんです。
章男社長の家系はまさに華麗なる一族!?
豊田章男社長の経歴もさることながら、その家系はまさに華麗なる一族といっても過言ではありません。
- 曽祖父 豊田佐吉 …トヨタグループ創祖
- 祖父 豊田喜一郎 …トヨタ自動車工業(現トヨタ自動車)創業者
- 祖母 二十子 …元高島屋社長飯田新七の娘
- 父 豊田章一郎 …トヨタ自動車名誉会長
- 母 博子 …元三井銀行取締役三井高長の娘、元三井合名副社長三井高寛の孫
- 妻 裕子 …元三井物産副社長田淵守の娘
※敬称略
四代目となる章男社長はまさにサラブレッドと呼ぶにふさわしい存在です。
ちなみに創業当時は創始者の名前と同じ「トヨダ」の読みだったのですが、米国に輸出を始める際に英語のエンブレムを募集した結果、「トヨタ」の読みで作られたアイデアが多く集まりました。「TOYOTA」が採用されることとなり、これを機にカタカナの「トヨタ」のエンブレムが社旗となります。
初期のエンブレムとマークは「TOYODA」となっています。
無類のレース好き、「モリゾウ」名義でブログも展開中!
トヨタは愛知の企業。愛知県で行われた愛・地球博の公式キャラクターであるモリゾーをもじった「モリゾウ」の名義でブログも展開中です。
さらに「モリゾウ」名義で世界最大規模の耐久レース・ニュルブルクリンク24時間耐久レースにも参加。筋金入りのレース好きとして知られています。
0:16あたりからその勇姿をみることができます。
かなりハードにコースを攻めるレーシングドライバーとしての一面が垣間みられます。
どうしても気になる豊田章男社長の年収は?
章男社長の年収(役員報酬)は、4億4,900万円とかなりの年収額を開示しています。世界一の自動車メーカーのトップとしては妥当なところでしょうか…
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...