更新
戦車の値段は?個人所有や中古の戦車の購入方法を調べてみた!
戦車の値段はいくらするの?
男性ならば一度は憧れる戦車は生きているうちに一度は乗ってみたいはずです。そこで戦車を買うとなると、気になるのは値段です。
比較的日本でよく見る陸上自衛隊が使用している現役の戦車「90式戦車(きゅうまるしきせんしゃ)」は、値段は一両8億円と、フェラーリが何十台も買えるなかなかにワイルドな値段ですが、実は海外で出回っている中古の戦車であれば比較的安く買うことができます。
戦車別の値段情報
T-72戦車
「T-72」は旧ソビエト連邦が1971年に開発した戦車で、現在もロシアをはじめとした東側諸国で使用が続けられているロングセラー戦車です。
長く使われ大量に生産されているということもあり、民間にも払い下げられた中古品が出回っています。
その値段も安いもので【35,500ユーロ】、執筆時点(2016年4月28日)の日本円にして【約449万円】となっており、決して一般人の手の届かない値段というわけではないのです。
T-55戦車
1958年に登場した「T-55」は「T-72」と同じくソビエト連邦開発の戦車です。もっとも多く生産された戦車と言われていて、その生産台数は10万両を超えます。
中古も多く、値段は【29,000ユーロ】、 執筆時点(2016年4月28日) の日本円にして【約365万円】で購入することが可能です。
M4中戦車 シャーマン
「M4 シャーマン」は、第二次世界大戦中にアメリカ軍が開発した戦車です。大量に生産され、ヨーロッパ戦線で連合国軍を勝利に導きました。
第二次世界大戦で活躍した戦車は非常に人気があり、その値段も高いものとなっています。
完全にレストアされたM4シャーマンとなると、値段は【300万ポンド】、 執筆時点(2016年4月28日) の日本円にして【約4億8,600万円】となり、もはや美術品レベルの価値があります。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...