MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > 【動画】空飛ぶ車が実現したら生活はこうなる!
エンタメ

更新

【動画】空飛ぶ車が実現したら生活はこうなる!

空飛ぶ車が実現した未来を示した動画が公開!

空飛ぶ車が自動車と同じように普及したら、我々の生活はどんなものになるのでしょうか。

有志団体CARTIVATOR(カーティベーター)と株式会社SkyDrive(スカイドライブ)は、空の移動革命が起こり、地上と同じように空を活用する未来の姿を示した動画「空飛ぶクルマ“SkyDrive”のある未来ー2030」を公開しました。

朝、鎌倉の自宅から六本木のオフィスまで出社する様子を、一人称視点で体験することができます。

12月13日、空飛ぶ車の日本初 屋外飛行試験に成功

屋外試験の様子

空飛ぶ車 屋外飛行試験

カーティベーターとスカイドライブは、空飛ぶ車の実用化に向けて取り組む団体および企業です。

これまで空飛ぶ車「eVTOL機」の設計検証試験等を行い多数の技術課題を克服してきましたが、2018年12月13日に屋外飛行試験に成功しました。

今後は2019年6月有人飛行試験、2020年デモフライト、2023年販売開始に向けて、引き続き事業を展開していきます。

12月20日、経済産業省がロードマップ&動画を公開

経済産業省は空飛ぶ車の実用化に向けて、同月20日にロードマップを取りまとめました。日本政府としては5年後の2023年の実用化を目標とし、2019年から国内での試験飛行を始める予定です。

さらに、空飛ぶ車が実現した未来を示した動画を公開。地方に住むおじいちゃんと孫が、空飛ぶ車で都市部へと向かう様子をご覧ください。

空飛ぶ車はまず「物を運ぶ手段」としての実現を目指し、2020年代後半には人の移動手段として地方からの利用を開始する計画ということです。

(MOBY編集部 松山千夏)

空飛ぶ車についての記事はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事