更新
これぞ買い物上手?上級車種より手頃な車種の上位グレードを選ぶ人たちの本音【ベースグレード vs 上位グレード】
特別グレードの『フリード Modulo X』を購入した理由
次に話を聞かせてくれたのは、2年ほど前、ホンダ フリードの特別グレードである「Modulo X」に多くのオプションを装着して購入したという男性。
300万円前後がボリュームゾーンとされるフリードですが、購入価格は430万円ほどになったと言います。予算的にはホンダのステップワゴンや、当時のオデッセイなども狙えそうな価格帯ですが、それでもフリードにこだわったのはなぜなのでしょうか。
「もちろん、予算的にはオデッセイなんかも考えましたが、妻が大きい車は運転が怖いと。家の駐車場があまり広くないのもありますね。それで、3列シートで取り回しがいい車となると、フリードかシエンタくらいしかなかったんですよね。
あとは、運転の軽快感も大きかったです。昔から車弄りが趣味で、結婚前はシビックのタイプRなんかにも乗っていたのですが、子どもが生まれてからはそういうわけにもいかなくて。ミニバンはどうしても運転が楽しめないイメージがありましたが、Modulo Xのフリードはかなりキビキビ動いてくれて、これならある程度満足できそうだな、と」(30代男性)
車のグレードのなかには、いわゆる「ワークスチューン」と呼ばれるメーカー直系ブランドのカスタマイズが施されているものがあります。
ホンダのModuloのほか、トヨタのGR、日産のNISMOなど、コンパクトカーやファミリーカーにも「走り志向」のカスタマイズを施しており、「利便性の高い車でも走りを楽しみたい」というユーザーの需要に応えています。
総額240万円!『ハスラー』をオプションてんこ盛りで購入した理由
最後に、最近240万円ほどでハスラーを購入したという男性に話を聞きました。軽自動車としてはかなり高い買い物と言えそうですが、他の車種は候補に挙がらなかったのでしょうか。
「ハスラーのデザインに一目惚れしてしまったのに加え、外装のオプションパーツで個性を出せるのが楽しくて、デカールやガーニッシュをてんこ盛りにしたんですよ。なので、街中でハスラーはよく走っていますけど、自分と同じ仕様は見たことがないですね。
親や兄弟は『普通車買えたじゃん』と言ってきますが、自分としては満足しています。むしろ好みにピッタリの車にしては安いくらいだと思いますね」(20代男性)
愛車は毎日目にするものですから、外観や雰囲気を楽しめるかどうかも重要な判断材料になるでしょう。本当に気に入った車であれば、他の選択肢は視野に入らず、予算もさほど気にならないものなのかもしれませんね。
→その他の車にまつわる面白&モヤッとエピソードはコチラ!
ジャンル問わずエピソードを募集中!
面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!
※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。
車の購入をめぐり、後悔してしまった経験談
オプションで後悔した経験
教習所の思い出をめぐるエピソード
- 執筆者プロフィール
- 鹿間羊市
- 1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...