役立つ情報
更新
「残クレはやめとけ」「現金一括は値引きなし」じゃあどっちで払うのが“得”なの?車の買い方は現金とローンどちらにするべきか
車の買い方はいろいろと選べる
車の購入にはほとんどの場合で多額のお金が必要になります。比較的お手頃なコンパクトカーや軽自動車であっても100万円以上は必要となりますし、高級車やスーパーカーでは家の購入金額にも匹敵する数千万円にのぼることがあるため、多くの人にとって車は高い買い物のひとつです。
それだけの額をまとめて用意するのが難しかったり、一気に貯金が減ることに不安を覚えてしまったりといった人でも車を購入しやすくなるよう用意されているのが自動車ローン。新車や中古車販売店が用意しているもののほか、自身で銀行等へ申し込んで利用するものもあり、自動車ローンの中でもまたさらに選択肢があります。
近年では車を買うのではなくその車を使う権利を買うものというサブスクも普及しているため、日本においては車の買い方は実に多様化していると言えるでしょう。
車の買い方はそれぞれにメリットとデメリットがあり、特に現金かローンかでは支払う金額も変わってくるため、金額によってはどちらの買い方にするか悩むという人も少なくないようです。結局のところ、どちらが「得」になるのでしょうか?
賛否両論のあの装備、実際のところどうなの?
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...