MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > 「使わないけど付けたほうがお得」な装備も?ディーラースタッフが新車購入時に必ず選択する“高くても元が取れる”オプション
エンタメ

更新

「使わないけど付けたほうがお得」な装備も?ディーラースタッフが新車購入時に必ず選択する“高くても元が取れる”オプション

新車を購入する際、悩みどころとなるのが「オプション」の選択です。オプションの内容によっては、購入後に「付けておけばよかった……」と思っても、後付けできないものが少なくありません。

後悔しないオプション選びの参考となるよう、今回は複数の自動車ディーラースタッフから、「自分が必ず選択するオプション」について話を聞きました。

「両側電スラ」は売却時に元が取れる?

トヨタ・ノア/ヴォクシーのパワースライドドア装着車には、連動式のステップも追加可能

オプションを選択する際、まずは「後からは変更できない部分」を優先して考えることが望ましいでしょう。自社のミニバンを乗り継いでいるという営業スタッフは、必ず選んでいるというオプションがあるといいます。

「スライドドア車の場合には、両側電動にしておくことをお勧めしていますし、私も自分の車は迷わずそうしています。便利なのもそうですが、下取りでプラス査定になるんですよね。両側電動にする分の費用が、売却時のプラス分でおおむね相殺されるイメージです」(ディーラー営業スタッフ)

たしかにオプション装着で費用がかかったとしても、その分だけ売却時の査定がプラスになるのであれば、オプションを付けて便利さや快適さを向上させるのが賢い選択なのかもしれません。

フリップダウンモニターは後付けが面倒

日産・セレナにオプション設定される後席用モニター

この「売却時にプラス査定になる」という観点から、別の装備を挙げてくれたスタッフもいました。

「後席用のフリップダウンモニターを装着しようか迷っているのであれば、とりあえず付けておくといいと思います。社外品を後付けする方法もありますが、商品代は安く済んでも、天井に配線を通す作業などで取り付け工賃が高額になりやすいので、純正オプションの方が安上がりというケースも多いんです。

ミニバンであればフリップダウンモニターの需要は大きいですから、売却時の査定アップも期待できます。車種によっては、下取りが大きく上がるので『たぶん使わないけど付けておく』という人もいるくらいです」(ディーラー営業スタッフ)

特にファミリーカーの場合、後席に座る人のために、大きなモニターを設置しておきたいと考える人は多いでしょう。

モニターを後から設置する場合には、運転席や助手席のヘッドレストに設置するタイプであれば取り付けも比較的簡単だといえます。しかし、天井から吊り下げるタイプのフリップダウンモニターは大きな画面を後席の乗員が共有できるため、中古車市場でも需要の大きな装備とされているようです。

賛否両論のあの装備、実際のところどうなの?

トヨタ・プリウスのデジタルインナーミラー

実際の使い心地や便利さの面で、お勧めの装備はあるのでしょうか。話を聞くなかで多くの装備が挙げられましたが、そのうち複数のディーラーマンが「自分でも装着している」というオプションを紹介します。

「最近だと、デジタルインナーミラーがかなり好評ですね。装着したお客さんから『これいいわ!』という声をよく聞きます。私も自分の車にはじめて装着して、最初は慣れなかったんですが、やはり雨や夜でも後方視界がクリアなので、かなり安心感がありますよ」(ディーラー営業スタッフ)

天候や後席の状況にかかわらず視界が確保しやすいデジタルインナーミラーは、安全面での効果を実感しやすいようです。デジタル画面と普通の鏡面を切り替えられるタイプもあるため、子どもがいる場合など「バックミラーでちらっと後席の様子を見る」といったことも可能でしょう。

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード