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排気量引き上げで普通免許でも125ccまで乗車可能に!でも喜んでばかりではいられない?実は「こっそり18億円増税」なの?
目次
引き上げるのは排気量だけ!走行ルールや出力はそのままに
排気量の引き上げにより利用者は普通自動車免許のまま「新基準原付」を運転することができるようになるため、便利な原付バイクという存在を引き続き生活の中で利用することができます。
また、メーカーにとっては市場の確保になるほか、50cc以下という日本独自の制度にあわせたバイクではなく、グローバルで人気がある125ccまでのクラスの製造に集中できるため、コスト削減にもつながります。
双方にとってメリットのある新ルールと思えるでしょう。
注意しなければならないのは、新基準原付はこれまでの50cc以下の原付バイクの性能を保障するために導入されるもので、排気量が上がっても性能に関しては、出力が制限される見通しです。
また、現在の50cc以下の原付バイクと同様に、時速30kmの法定制限速度や二段階右折といった走行ルールも継続。二人乗りも不可となります。
あくまでも排気量のみが引き上げられ、使い勝手や性能自体はこれまでの50cc以下の原付バイクと同程度であるため、二輪免許で乗れる125ccのバイクとは別物であることを留意しておく必要があります。
車は大きくなるのに、駐車場は狭いまま……
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...