MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

減速比や変速比とは?最終減速比が上がればトルクも上がるのか?

CVTの変速比は?

Super CVT-I 自動無段変速機

最近はカタログに変速比が書かれていない、CVT(無段変速機)の車も増えてきました。CVTの場合、変速比はどのようになっているのでしょうか?

CVTにも変速比は存在しています。しかし歯車を使って1速、2速と切り替えているのではなく、カラーコーンのような円錐状のものにベルトをかけてとても滑らかに変速が行えるようになっているのです。

コーンのどの位置にベルトをかけるかは、ある程度決まっています。

よって変速比は存在するのですが、その切り分けは非常に細かく、カタログなどには載せられていません。

変速比や減速比を知ることで楽しい車選びを!

歯車 画像
©Shutterstock.com/femme

車のカタログなどに書かれている変速比や減速比。一見するとわけの分からない数字ですが、その意味を知れば、車選びはもっと楽しくなると思います。

車に関する知識が豊富であればあるほど正しく、楽しい車選びをすることができます。ぜひ様々なカタログを見比べながら、車の性格を読み解いてみてください。

1馬力とはどれくらい?

トルクレンチのおすすめ人気10選の最新情報はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事