MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

マニュアル(MT)車のシフトチェンジが上手くなるコツ|動画つきで解説

マニュアル(MT)車の操作が良く分かる動画集

マニュアル(MT)車のシフトアップについて解説しています。こちらの動画でも、ギアの入り口で一度シフトノブをあてる動作をしています。

スムーズなシフトアップの動画です。ペダルワークが分かる動画になっていて、とても見やすいです。

この動画ではさまざまなシフトダウンの方法が紹介されています。

マニュアル(MT)車を運転する時の注意点やトラブル対処法

©Mucahiddin/stock.adobe.com

ポイントはアクセルを踏みながらクラッチを切らないことです。

加速中にクラッチを踏み、いきなり駆動力を失うと車は急な荷重移動を起こしてしまいます。

シフトが入らない場合

例えば、加速して2速にギアを入れようと思ったがなかなか2速に入らない場合。

そんなときはクラッチを切ったまま他のギアに入れ、もう一度2速へ入れ直します。それでも入らない場合はそのギアは飛ばしてしまいましょう。故障の可能性があります。

シフトチェンジしたが、クラッチを繋ぐタイミングを逃した場合

この場合はクラッチを切ったまま、アクセルを2,000回転分ほど煽ってからクラッチを繋いでいきましょう。

初心者の段階でとっさにこの動作ができない場合は、1速分落としてゆっくりとクラッチを繋いでいきましょう。

シフトチェンジは練習あるのみ!

©Syda Productions/stock.adobe.com

先程紹介したシフトノブが吸い込まれていく感覚は、練習によって掴んでいきましょう。なにより車に慣れることが大事です。慣れてくればシフトチェンジの動作もリズムがよくなっていき、車へ負担をかけずに運転できるようになります。

MT操作は難しいですが慣れてくればとても楽しいものです。練習して、安全運転でマニュアル車を楽しみましょう。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事