MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > 左ハンドルの外車は不便?使い勝手が悪い?運転が難しい?メリットデメリットを調査!
役立つ情報

更新

左ハンドルの外車は不便?使い勝手が悪い?運転が難しい?メリットデメリットを調査!

左ハンドルのメリット

左ハンドル
©sarymsakov.com/stock.adobe.com

左に寄せやすい

左ハンドル車は当然左側がよく見えるので、左側に寄せやすいというメリットがあります。また、ぎりぎりまで左側に寄せることができるので、狭い道でもすれ違いがしやすいというメリットもあるんです。

仕様上、ペダルやシフトレバーが扱いやすい

左ハンドルでも右ハンドル同様、ペダルの操作系はハンドル位置に関わらず共通です。そのため、扱いやすいと言えます。

かっこいいイメージがある

左ハンドル車がかっこいいと思うかどうかは人それぞれですが、あえて左ハンドル車を選ぶ理由に、他人と違うかっこよさや優越感というものが少なからずあると思います。

それに、「欲しい、かっこいい!」と思った車に左ハンドルしか設定されていなかった、なんて理由もよくあるそうです。

左ハンドルのデメリット

ドライブスルー コーヒーショップ
©Oleksandr/stock.adobe.com

慣れるまで運転が難しい

まず左ハンドルの大前提のデメリットとして、運転し難いということが挙げられます。これは右ハンドル車中心の日本の交通環境からして、仕方のないことだと思います。

また、右ハンドル車から左ハンドル車に乗り換えた際に、スイッチ類が逆転していて戸惑うなんてこともあります。

その逆もまた然りなので、運転には慣れが必要ということです。

路上駐車すると乗り降りしにくい

車を左に寄せて駐車した際にガードレールや生け垣などがあると、運転席側から降りることができないというデメリットがあります。

狭い車の中で運転席から助手席へ移動するには、サイドブレーキなどを跨いで行かねばならず、体の大きな人やスカートの女性にとっては大変面倒です。

チケットを取ったり料金の支払いが不便

高速道路の料金所や駐車場の支払い機、ドライブスルーの受取口などの殆どが日本では右ハンドル車専用に作られているため、左ハンドル車は不便なことこの上ありません。

しかし、高速道路ではETCが主流になってきたのでこのデメリットは改善傾向にあります。

結局、左ハンドルは不便?使い勝手が悪い?

クエスチョンマーク
©Rawpixel.com/stock.adobe.com

左ハンドルは駐車場の支払機やドライブスルー時の不便を除き、それ以外は右ハンドルと変わりないでしょう。左ハンドルは左側の確認がしやすいため、左折時の歩行者や自転車の巻き込み防止にもつながります。これは右ハンドルでの右折時でも言えることです。

左ハンドル車の運転のコツ

©hikari_stock/stock.adobe.com

道路の左側を意識しすぎて、センターラインに寄り過ぎないように

左ハンドルは左側の確認がしやすいので、歩行者や自転車へ十分な距離を取ることができます。しかし、左側を意識しすぎて、気が付いたらセンターラインに寄りすぎてしまうことがあります。

運転している人は実感しにくいですが、助手席に乗っている人は怖い思いしますので注意しましょう。

右折時はいつもより直進車に注意する

右折専用レーンがあるような大きな交差点などの場合、左ハンドルの車は右折をする際、直進車には注意が必要です。

対向車線に右折をするため停止している車がいた場合、この車が障害となり、直進車の確認が難しくなります。できるだけ右側により対向車を確認してから右折するようにしましょう。

無理な追い越しや車線変更をしない

1車線しかない道路などで、低速で走るトラックやバスを追い越す機会もあるかと思います。この場合、対向車線へ大きくハミ出させないと、前方の様子が分からないので左ハンドル車は大変危険です。無理な追い越しや車線変更をしないようにしましょう。

ウインカーやスイッチ類の反転には”慣れる”しかない

右ハンドルの外車もそうですが、ウィンカーやワイパーなどは右ハンドルとは逆に配置されてます。ですが、右ハンドルの車を運転して慣れているように、左ハンドルでもすぐに慣れてしまいます。

左ハンドルのマニュアル(MT)車の運転は難しい?

左ハンドルのマニュアル車
©Syda Productions/stock.adobe.com

右ハンドルのマニュアル車を乗りこなせる方であれば、左ハンドルのマニュアル車でも意外と難しくありません。これは、上述したウィンカーやワイパーが逆でも直ぐに慣れてしまうのと同じことが言えます。

ただし、左ハンドルのマニュアル車に慣れる前に、左ハンドル車の感覚に慣れることを優先しましょう。

左ハンドル車が標準の国はどこ?

赤色が右側通行、青色が左側通行の国
赤色が右側通行、青色が左側通行の国

世界では70程度の国や地域が左側通行のようです。日本以外だと次に思い浮かぶのはイギリスではないでしょうか。

他にはオーストラリア、ニュージーランド、パプアニューギニア、インド、香港、ケニア、南アフリカ共和国などです。これはかつてイギリスの植民地であった地域となっています。

タイのように植民地になっていない国でも、近代になってイギリスの制度や技術等を取り入れた際に、影響を受けて左側通行となった場合もあるようです。

左ハンドルが禁止ではない日本、世界的には珍しい?

東京 青山 表参道 大通り
©拓也 神崎/stock.adobe.com

左ハンドル車を禁止している国はオーストラリアや香港です。イギリスに関しては左ハンドル車の保険料を高く設定するなどの措置を取っています。

日本では現在、国土交通省が左ハンドル車の禁止はしていないものの、輸入車メーカーには基本、右ハンドルを輸入するように指導しているようです。

新車で買えるかっこいい国産車・輸入車まとめ

7人乗りの国産・輸入車まとめ|メリットとデメリットも

販売台数が多い外車ランキングまとめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (7枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事