更新
【白バイを知る】白バイの車種や最高速度と白バイ隊員になるには?
目次
白バイ隊員になるには?
それでは白バイを自由に操る「白バイ隊員」になるためには、どんなステップが必要となるのか、順を追ってご紹介していきましょう。
【ステップその1】 警察官採用試験にパスする!
白バイ隊員になるためには、当然ですが「警察官採用試験」に合格し、警察官になる必要があります。
警察官採用試験は、警視庁及び各都道府県が年数回実施しています。
試験日は、受験する警視庁・各都道府県により違いますので、注意が必用です。
採用試験は、大卒及び大学卒業程度の知識を有する「A区分(一類)」と、高卒及び高校卒業程度の知識を有する「B区分(三類)」により試験内容が異なり、それぞれ「第一次試験」「第二次試験」を受験する必要があります。
また、受験資格やスポーツ・語学など有資格者には加点される条件もあるので、詳細は該当する警視庁・各都道府県に問い合わせることをおすすめします。
【ステップその2】 警察学校に入校・大型二輪を取得
【警察官B~試験会場】
いよいよ採用2次試験があさって実施されます!
天童市にある警察学校の会場準備はバッチリ!!b(^o^)d
当日は、忘れ物のないよう内履き等の持ち物確認をお願いしますね♪
↓試験会場です🏫 pic.twitter.com/nzBSViDF9j— 山形県警察本部警務課(採用担当) (@ypkeimu) 2017年10月20日
採用試験に合格すると、合格した警視庁及び各都道府県によ、該当する「警察学校」に入校し、警察官としての心得や知識を習得する必要があります。
入校する期間は、大卒採用では半年間、高卒採用では10ヶ月と定められています。
また、白バイ隊員として全てのバイクに乗車するためには「大型自動二輪車免許」を取得することも忘れてはいけません。
大型自動二輪車免許は、自費での取得となっていますので、採用試験前に取得しておいてもいいかも知れませんね。
【ステップその3】 各警察署に配属!希望或いは推薦を受ける
各警察署の地域課、交通課或いは交番に配属され、地道に勤務をする中で上官に白バイ隊員になりたい旨の希望を伝えます。
適性があると判断された場合は「白バイ専科」と呼ばれる「白バイ隊員養成訓練」を受講できる推薦状を得ることとなります。
しかし、白バイ専科はたとえ推薦状があったとしても、書類審査・適性検査・人物考査など厳正なチェックを全てクリアする必要がある「狭き門」です。
【ステップその4】 白バイ専科で厳しい訓練そして合格!
推薦状を受け、晴れて審査をパスした人にだけ「白バイ隊員養成訓練」を受ける資格が与えられます。
訓練の期間は4週間となっていて、その訓練は非常に厳しいものであるといいます。
また、訓練の最後に待ち受けている「修了試験」も難易度が高く、たとえ4週間の訓練を受けたとしても、修了試験で不合格となるケースも多いとされています。
【ステップその5】 白バイ隊員として辞令を受ける!
白バイ専科の厳しい訓練に耐え、修了試験に合格した人のみが「白バイ」に乗務する資格を得ることとなります。
交通課などに配属され、白バイ隊員として活躍するための辞令を受けます。
白バイ隊員となった後でも、交通違反の取締りなどにとどまらず交通機動隊として任務に当たりたいと希望する場合には、より専門的な知識を身に着けるなど、日々訓練や向上心が必要となります。
白バイの秀逸動画をチェック!
ここからは、白バイ隊員が見せる秀逸な実技動画をいくつかご紹介しましょう。
白バイの秀逸動画 【その1】
小柄な体でありながら、大きな白バイを体の一部の様に操る「女性白バイ隊員」。
その華麗で繊細な技には脱帽です。
白バイの秀逸動画 【その2】
警視庁所属女性白バイ隊員「クイーンスターズ」の凄すぎるテクニックです。
1人だけでも高度な技術が求められる走行ですが、6人が揃って白バイを操っています。
知れば知るほど「白バイ」って凄い!
白バイの歴史や、車種、白バイ隊員になるにはなど、白バイを徹底解説しました。
白バイを知れば知るほど「凄い」というのが良くわかりますね。
白バイ隊員の日ごろの鍛錬や向上心に感心するとともに、感謝の気持ちも抱きたくなりませんか?
覆面パトカーの見分け方についてはこちら
パトカーに関するおもしろ記事はこちら
- 執筆者プロフィール
- 石黒 真理