更新
横滑り防止装置とは?メリット・デメリットとトラクションコントロールとの違い
目次
横滑り防止装置(ESC)とは?
横滑り防止装置(ESC)とは、カーブを曲がるときに車がカーブの外側へのふくらんだり、内側へ巻き込んだりする挙動を防止して安定した走行をサポートするシステムのことをいいます。
メーカーごとに名称が異なりますが、そのはたらきと作動条件は基本的に同じです。
自動車メーカーごとの横滑り防止装置の名称一覧表
メーカー | 通称名 | 横滑り防止装置の名称 |
---|---|---|
トヨタ | VSC | 車両安定制御システム |
日産 | VDC | ビークルダイナミクスコントロール |
ホンダ | VSA | ビークル・スタビリティ・アシスト |
マツダ | DSA | ダイナミックススタビリティコントロールシステム |
スバル | VDC | ビークル・ダイナミクス・コントロール |
三菱 | ASC | アクティブスタビリティコントロール |
スズキ | ESP | エレクトリック・スタビリティ・プログラム ※ESPはダイムラー社の登録商標 |
ダイハツ | DVS | ダイハツ・ビークルスタビリティコントロールシステム |
メルセデス・ベンツ | ESP | エレクトリック・スタビリティ・プログラム |
BMW | ESC | エレクトリック・スタビリティ・コントロール |
横滑り防止装置の仕組みとはたらき
横滑り防止装置は、ABS(アンチロックブレーキシステム)と連動した安全装置です。
車のさまざまな箇所には、センサーが取り付けられています。アンダーステア(カーブを曲がるとき外側に膨らむこと)やオーバーステア(カーブを曲がるとき内側に巻き込むこと)など、車が不安定、危険な状況を検知すると、各センサーからコンピュータへ送られてくる情報を即座に計算し、ブレーキやエンジンの回転数を自動的に制御します。
ドライバーが危険を感じる瞬間と同時に、プログラムに従ってコンピュータがどの車輪のブレーキをかけたらよいかを計算し動作させ、エンジン出力を落とすなど安全な走行状態に戻そうとしてくれるのです。
横滑り防止装置のメリット、効果は?
横滑り防止装置があれば、 非常に滑りやすい道路でも安定してカーブを曲がることができます。上の動画をご覧いただければ一目瞭然でしょう。
横滑り防止装置のデメリットとは?
スポーツ走行には適さない
横滑り防止装置は安全ですが、競技の場合はデメリットになることが多々あります。
ドリフト走行をはじめ、スポーツ走行において意図的に車を横滑りさせてコーナリング速度を上げたい場合は、当然ですが横滑り防止装置は全く意味をなしません。
しかし、一般的な走行、日常使用において横滑り防止装置がデメリットになることはほとんどありません。
横滑り防止装置をOFFにしたほうがいい場合
悪路や雪道でスタックしたとき
タイヤがスタックして抜け出せなくなったとき、一時的に横滑り防止スイッチをOFFにしてみるのもおすすめです。スタック時にアクセルと踏み込むとタイヤが空転してしまいますが、車がスリップ状態を検知するとうまく出力が上がらなくなってしまう場合があるそうです。
スタック時の脱出方法を試す際、合わせて横滑り防止スイッチをOFFにしてみましょう。
ユーザー車検で検査ラインを通るとき
ディーラーや整備工場に車検をお任せするのではなく、自分で車検を通す際(=ユーザー車検)には横滑り防止スイッチをOFFにしましょう。
トラクションコントロールシステムとの違いは?
トラクションコントロールシステムの動きがわかる動画
トラクションコントロールシステムは、駆動力を制御するシステム。タイヤの空転を防止しスムーズで安全な加速などの運転をサポートするものです。
横滑り防止装置は、文字通り単に車の横滑りを防止するものですので、トラクションコントロールシステムとは装置の目的と役割が異なります。
近年の自動車には、横滑り防止装置とトラクションコントロールシステムの両方が装備されていることが多くなってきています。
横滑り防止装置に頼らず安全運転を!
これまで横滑り防止装置について解説してきましたが、横滑り防止装置が付いているからといって過信は禁物です。スピードの出し過ぎは横滑り防止装置の機能が追いつかず事故の元になります。
安全装置の作動に頼らなくてもよい、安全運転をすることが大切です。
車の安全装備に関連するおすすめ記事
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
- 監修者プロフィール
- 鈴木 ケンイチ
- 1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...