役立つ情報
更新
「1回で500km」「5kmを100回」車が長持ちするドライブはどっち?同じ距離でもダメージが変わる?
「ちょい乗り」するなら車に乗らないほうがいい?
ちょい乗りが車への負担が大きいことは事実ですが、だからと言って、車への負担を気にしすぎるあまり、せっかく買った車を使わなくなってしまうのはもったいないことです。
また、車を製造するメーカーも、こうした車への負担が大きいちょい乗りに使うことも想定した設計を行っており、まったくダメージがないわけではないものの、ただちに大きなトラブルを引き起こすほど重大なことではありません。そのため、これまで車をちょい乗りに使っていたのあれば、それを無理に変える必要はないでしょう。
しかし、車への負担を軽くするためには、これまでよりもメンテナンスに目を向けることが大切です。ほとんどのメーカーはこうしたシビアコンディションにある車のメンテナンスについて、取扱説明書などで説明しています。
そのような使い方をしている場合、ディーラーで整備を依頼する際にシビアコンディションにある説明を受け、早めのオイル交換が推奨されることが多いのですが、もしディーラー等でその説明がなかったとしても、ちょい乗りでの使用が多いのであればその旨を伝えておくと安心です。
「10年10万キロ」は昔の話!車の寿命は格段に伸びた
「アイドリング」はほぼすべての都道府県が条例で禁止している
「“水抜き剤”入れますか?」ガソリンスタンドでよく聞いたアレ
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...