MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

道交法・交通事故

更新

交通刑務所の生活は出入り自由?死亡事故での刑期や所在地についても

交通刑務所での生活はどんなもの?

一般の刑務所よりも自由?

交通刑務所では刑期が進み、残りの刑期が短くなったり、模範的な行動をしている場合、刑務所内での出入りが自由になります。

交通事故は偶然に起こってしまうことが多く、一般の犯罪に比べて再犯率が低いとされています。そのため、待遇や環境が他の刑務所に比べて緩やかだという特徴があります。

一般の刑務所では行動が規則によって縛られ、自由がほとんどない場合が多いそうですが、交通刑務所では自主的、自律的な生活に重点を置いていると言われます。

例えば刑務所内での細かいルールは、受刑者同士での話し合いによって決定するなど、受刑者の自主性に任せた生活を送るそうです。

交通刑務所内での出入りは比較的自由

通常の刑務所に収容された場合、房の出入り口には鍵がかけられているのが普通です。

交通刑務所の場合、残りの刑期が短く、問題行動を起こさない模範囚については、房に鍵がなく、トイレなどで出入りをするのも自由であることが多いようです。

通常のイメージの刑務所とくらべると格段の自由度だといえます。ただし、他室への訪問は厳禁となっています。

交通刑務所では鉄格子も緩い

交通事故犯は計画性のある犯行が少ないと言われます。そのため、脱獄や再犯が低いという観点から、必要最小限の拘束に留めている場合がほとんどです。

テレビで見るような完全な「檻」といった印象は薄く、部屋に鍵もついていないと言われます。交通刑務所では施設の事を「寮」と言う事もあるそうですので、刑務所に比べると比較的、自由度は高いという印象を受けます。

出入り自由になるのは4段階中3段階目以降

交通刑務所に収容されると、4つの段階を経て教育が行われます。最初は独房内で鍵がかけられた状態で過ごし、反省文を書くといった事から始まり、徐々に自由度が増していく仕組みになっているそうです。

交通刑務所の4段階の寮

  1. 新入寮
  2. 準開放寮
  3. 開放寮
  4. 希望寮

最初は鉄格子や鍵のついた独居房に入ることになりますが、鉄格子が無くなり、出入りが自由になるのは3段階目の「開放寮」からになります。

ただし、 開放寮や希望寮にいる間に問題行動を起こしてしまったり、取り調べなどを受けることになったりすると、また新入寮からやり直し、ということになるようです。

交通刑務所内で仮免許まで取得できる?

仮免許
©yamasan/stock.adobe.com

交通刑務所で仮免許が取得できるという噂があります。重大事故を起こしてしまった人の多くは免許証が剥奪されてしまうため、刑務所内に設けられた教習コースで仮免許まで取得できるとのこと。

しかし、MOBY編集部が市原刑務所に確認してみたところ、そういった制度や仕組みはないとの回答でした。

少なくとも現在は、交通刑務所で仮免許を取得することができないようです。

安全運転を心がけましょう

安全運転のイメージ
©inoumasa/stock.adobe.com

交通刑務所の所在地や刑務所内での生活について紹介しました。交通刑務所内での生活は、鉄格子や鍵がなく出入りが自由であるなど、通常の刑務所よりも自由度が高いことが特徴です。

スピード違反は何キロで一発免停?罰金や違反点数を解説!80キロ超は逮捕も?世界最大の速度超過は日本人

ですが、交通刑務所に入るような事故や違反はたくさんの人を悲しませるものだということをしっかり意識する必要があります。

車を運転する以上は、自分が加害者になる事もあるという自覚を持って、常に安全運転を心がける事が大切です。

交通取締りに関する記事

交通事故に関連する記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード