更新
重機とは?「世界最強重機6選」の圧倒的なパワーを堪能せよ
目次
重機とは?
重機とは、建設機械や土木工事の時に活躍する機械の総称です。人の力だけでは困難な作業を機械の力を借り、より早くより効率的に工事を進めることができ、道路からビル・家等の建設まで様々な所で活躍しています。よく工事現場や建設現場で見かける黄色い機械も重機に含まれます。
重機は人間が1名・ないし2名乗って動作させ、資材の搬入搬出や掘削などを行ないます。動力源はディーゼルエンジンが多く、足場の悪い場所であったり、傾斜がある場所であったりで使われることが日常のため、タイヤの代わりにキャタピラのような駆動輪が用いられています。
世界一の作業高を誇る解体重機「SK3500D」
この重機は、コベルコ建機株式会社が生産・販売する「SK3500D」で、超大型ビル解体専用機です。最大作業高はなんと65メートル(20階ビル相当)に達し、ギネスブックにも登録されています。主に都市部の高層ビルの再開発等で活躍しているとのことで、東京や大阪でも見ることができるかもしれません。
世界最強の消防車「ビッグ・ウインド(The Big Wind)」
一件、映画「スター・ウォーズ」に出てきそうな乗り物だと思われるかもしれませんが、実は消防車です。元々、冷戦時代に核や生物兵器での攻撃を受けた際の除染作業用に開発された消防車で、消防車としては世界最大級のパワーを誇ります。
実はこの車体は戦車「T-34」で構成されており、2つのエンジンは戦闘機である「ミグ21」のジェットエンジンを搭載。消火には、ジェットエンジンで大量の水を勢い良く噴射して消火します。
強風で逆に炎が燃え上がってしまわないかと心配される方も多いかと思いますが、強風により一時的に炎がの勢いが増していますが、無事消し止めることができます。
世界最大のトラック「ベラーズ・75710(Belaz 75710)」
「ベラーズ・75710」は、鉱山やダムなどの工事現場で活躍するトラックです。一般的には「ダンプトラック」や「ホウルトラック」と呼ばれるています。
この大きさとなると、一般公道の通行は無理(普通に通行するならば1台で3車線は最低必要です)なため、工事現場で組み立てられる程です。積載量が世界最大となっており、最大積載量450トンもあり、世界最大となっています。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...