MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > ガソリン3円引きも…物価高の救世主!?無事故・無違反の証「SDカード」って知ってる?
運転免許証と車
お役立ち情報

更新

ガソリン3円引きも…物価高の救世主!?無事故・無違反の証「SDカード」って知ってる?

運転免許証が物価高の救世主に?

運転免許証と車
@Hanasaki/stock.adobe.com

運転免許証の色はグリーン、ブルー、ゴールドの3色で区別されます。なかでもゴールド免許は、自動車保険の保険料が割引になるなどの特典が受けられる運転免許証です。

ゴールド免許の取得条件には、運転免許を5年以上継続して保有していることが含まれています。そのため、1年以上無事故・無違反だとしてもゴールド免許にはなりません。

しかし無事故・無違反を5年以上継続していなくても、1年以上無事故・無違反であれば安全運転者の証として「SDカード」を取得することが可能です。

「SDカード」は、提示するだけで対象の施設や店舗で割引などの特典を受けることができます。昨今の物価高で少しでも出費を抑えたいと考える方にとって魅力的なこの「SDカード」は、どのように取得し、どのような特典があるのでしょうか。

免許証紛失で重大犯罪のリスク!巻き込まれないために覚えること

無事故・無違反の証「SDカード」とは?

出典:www.jsdc.or.jp
SDグリーンカード

「SDカード」は、安全運転者(Safe Driver)であることの誇りと自覚を象徴するものとして発行されているカードです。1年以上無事故・無違反の運転記録証明書を申し込んだ方に証明書と一緒に発行されます。

申請方法は近くの警察署や交番、駐在所にある「経歴証明書」に記入して提出するか、自動車安全運転センターに直接申し込みするという2つの方法があります。2022年11月現在、証明書1通あたりの手数料は670円となっています。

この「SDカード」の種類は以下の5種類です。

■SDグリーンカード:証明日以前に1年以上2年未満、事故・違反記録がない
■SDブロンズカード:証明日以前にから2年以上4年未満、事故・違反記録がない
■SDシルバーカード:証明日以前に4年以上10年未満、事故・違反記録がない
■SDゴールドカード:証明日以前に10年以上19年未満、事故・違反記録がない
■SDスーパーゴールドカード:証明日以前に20年以上、事故・違反記録がない

自動車安全運転センターによると、ガソリン代や食事代、宿泊代の割引やマイカーローンの金利を優遇するお店が増えているとのこと。では、「SDカード」を提示することでどんなサービスがどのくらいの価格で受けられるのでしょうか。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード