MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 運転免許 > 免許合宿はまるで合コン?男女の出会いの場?コミュ力無い人はつらいかも
運転免許

更新

免許合宿はまるで合コン?男女の出会いの場?コミュ力無い人はつらいかも

まるで合コンのような免許合宿

©Paylessimages/stock.adobe.com

普通免許の合宿ですと滞在期間は大体2週間程度ですが、試験の自由自習時間や教習の空き時間など空き時間が意外と多いことに気付かされます。

また、待合室などで大勢の方々集まる事があり、現地で知り合ったメンバーと話す事が多々あります。

友達同士で参加している大学生達がひとたび集まると、「大学どこ?」「彼氏(彼女)いるの?」っといった具合に賑やかに始まります。

部屋で待機が出来ない教習所も

©One/stock.adobe.com

「無理に参加しないでひとりでいれば?」と思うかもしれませんが、大半の合宿免許では教習施設と宿泊施設は別で若干離れていたりします。

また、講義を受ける前や空き時間には大人数の休憩所を利用することも多々あります。

合宿先の施設によっては1日終了まで寮に戻れない場所もあり、他の参加者と仲良くならない場合は必然的に1人の時間が増えてしまうのです。

やはり参加者は若者中心

合宿免許は、夏休み・冬休み・春休みなどの長期休みを利用した学生が多いです。同じノリや社交性のある方ならば問題ないでしょう。

しかしそうではない方ならば戸惑う場面が出てきてしまうはずです。仲間を見つけられない場合は1人で勉強したり、読書や携帯(スマホ)に頼るほかありません。

もし、勇気を出してほかの参加者と仲良くすることが出来れば合宿中の2週間はとても楽しく有意義にものになるでしょう。異性との出会いは当然のこと、試験の話や実技のノウハウなど役立つ情報をもらえるでしょう。

実際に交際に至ったケースも多数?

やはり一つ屋根の下で免許取得という目標に向かって頑張っていると絆というものが芽生えるものなのか、実際に合宿先で出会い交際に至ったケースも少なからずあるようです。

実際に行った人の声

連帯感が生まれることにより恋愛感情が生まれる

田舎で免許合宿を行うと近場には遊ぶところが少ないため、合宿所にいる時間が増えます。その結果、免許合宿を受けている人達が集まってお酒をのんだり、しゃべったりして遊ぶのです。

合宿所から出ることが少なくなり、閉鎖されたような状態なので連帯感が生まれることにより恋愛感情が生まれるほど仲良くなる場合があります。

恋愛に発展する確率は高い

一緒に免許合宿に行った女友達は合宿所で仲良くなった方と付き合い、およそ4年付き合っています。免許合宿が学校に似ているので、仲良くなりやすいです。

練習しているときはみんな別々ですが、空き時間や食事時間に席が近かったり、夜や休みの日は時間がたくさんあります。そのときに男女問わず仲良くなりやすく、みんなでカラオケや飲みに行ったり買い物に行きました。

閉鎖されたような空間に近く仲良くなりやすいため、恋愛に発展する確率は高いです。

出会いに積極的な人におすすめ

全員ではないにしろ、やはりノリが命の若者が中心に集まる免許合宿です。参加される方はあらかじめ心の準備をしておくのが賢明でしょう。

うまくいけば運転だけでなく、おしゃべりの方も思いがけず上達できるかも知れません。とは言え、合宿先により男女が完全に分けられていたり雰囲気は異なるようです。

いい出会いがあるかもしれないので、出会いに積極的な方はぜひ免許合宿へ参加してみてください。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事