MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

運転免許

更新

運転免許の取得日の確認方法・履歴書の書き方・交付日との違い【運転免許Q&A】

運転免許証の取得日が自分が思っている日付と違うんだけど…

住所の下は「交付日」!勘違いに注意

冒頭で解説した通り、取得日と交付日は異なります。免許証の住所欄の下は「交付日」で、免許証を最後に更新した日といえます。

取得日は免許証下部の「二・小・原」「他」「二種」欄を確認しましょう。

ただし、免許を取得して一度も免許の更新をしていない人は、交付日=取得日となります。

再発行した場合は取得日が変わってしまう

免許の更新を忘れてしまった場合、免許を再発行や再取得することになります。その場合、「二・小・原」「他」「二種」欄の免許取得日は、再取得した日付になってしまうので、「あれ?」と思う人もいるようです。

同じく、免許取り消しで免許が失効となり、その後更新した場合も、取得日が変わってしまいます。

しかし、再発行しても免許証番号の上3、4桁目は、最初の取得年の西暦の下二桁を表します。

大型免許を持っているけど、普通免許の取得日を調べたい…

©Norman01/stock.adobe.com

普通免許を持っている人が新たに大型免許を取得した場合、左下の「他」の年月日は大型免許を取得した日付に上書きされてしまい、普通免許の取得日は確認することができなくなります。

履歴書や経歴書に免許履歴を記載する際は、下位免許を省略するのが通例のため、特別な事情がなければ、大型免許の取得日のみが分かればじゅうぶんです。

どうしても各免許の取得日を確認する必要がある場合は、警察署や運転免許更新センターなどに設置されている、免許証のICチップを読み込む機械を利用しましょう。

確認の際は、免許証発行(更新)時に設定した暗証番号1・2の入力が必要です。

運転免許の取得日が確認できるアプリも登場

警察署や運転免許更新センターなどに行かなくても、ICチップ読み取りアプリを使えばスマホから各免許の取得日を確認できます。

同じく確認の際は、免許証発行(更新)時に設定した暗証番号1・2の入力が必要です。

【Android】IC運転免許証リーダー

【iOS】IDリーダ‪ー‬

「普通免許」履歴書への書き方

最も多い一般的な書き方は、

令和2年 10月 普通自動車第一種運転免許 取得

といったものとなります。「第一種」と書くのは、タクシーなど運賃をもらって運転する業務で必要な「第二種」と区別するためで、道交法で「普通自動車第一種運転免許」と定めているわけではありません。

なお、下記のような書き方でも問題がないとされています。

令和2年 12月 普通自動車免許 取得

令和元年年 3月 普通自動車運転免許 取得

AT限定は書く必要あり?

基本的に「AT限定」(オートマ限定)を履歴書に書く必要はありません。ただ、業種によってMT車(マニュアル車)、AT車限定の免許区分によって配属先が変わりそうなときなどは、記載した方が面接官から好感が得られるかもしれません。その場合の書き方は次のとおりです。

令和2年 2月 普通自動車第一種運転免許(AT限定) 取得

なお「普通自動車第一種運転免許」の部分は前述したような他の書き方でも問題ないでしょう。

ドライバーの仕事に就く人はより詳しく書こう

履歴書や経歴書に免許履歴を記載する際は、下位免許を省略するのが通例です。

例えば大型免許を保持している場合は、下位免許である普通免許を省略して大型免許のみを記載するのが一般的であるため、免許証に記載されている情報でじゅうぶんなのです。

免許証の読み方さえ知っていれば、よほど多くの免許資格をもっている場合でない限り、困ることはないでしょう。

ただし、前項までのお話は基本的な書き方です。トラックなど貨物車を運転する仕事の場合など、免許制度の変更によって運転できる車が変わってくることが業務に関わる場合などでは、後述する、運転できる車両総重量などについて補記した方がよいでしょう。

【注意】免許取得日で運転できる車両総重量が変わり「中型」になることも

普通運転免許の取得日よって変わる最大車両総重量と最大積載量

免許取得日最大車両総重量最大積載量
~2007年6月1日8t5t
~2017年3月11日5t3t
2017年3月12日~3.5t2t

2017年3月12日からの新運転免許種類・区分

免許種類最大車両総重量最大積載量
普通3.5t2t
準中型7.5t4.5t
準中型(5t限定)5t3t旧普通免許
中型11t6.5t
中型(8t限定)8t5t旧普通免許

2017年3月12日から「準中型」免許が加わりました。これに伴ってそれまでに普通免許を取得した人が、

  • 2007年6月1日までに普通免許を取得した人 → 中型(8t限定)
  • 2017年3月11日までに普通免許を取得した人 → 中型(5t限定)

と運転免許の種類が変更となります。

最新の運転免許の種類で履歴書に書くとしたら

平成7年10月 普通(現8t限定中型)自動車免許 取得

平成27年6月 普通(現8t限定準中型)自動車免許 取得

上記のように、かっこ書きで何の限定かを入れると良いでしょう。なお、前述しましたとおり、これは業種によってマストではありませんので、臨機応変に履歴書の書き方を変えてください。

免許証で免許更新日を確認するには?

©takasu/stock.adobe.com

運転免許証の更新は、有効期間満了年の誕生日の1ヶ月前から1ヶ月後までの間(誕生日の前後1ヶ月間)に行います。

したがって、免許証に記載されている「●●まで有効」の日付の2ヶ月前が更新可能日となります。

また、前回の更新日は「交付日」で確認できますので、その日付を目安にすることもできます。

いずれにせよ、免許更新には免許証に記載されている取得日は関係ありません。

早くゴールド免許になりたい!条件をチェックしよう

違反点数が多いと免停になるかも?心配な人はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事