MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

お役立ち情報

更新

【車のクイズ】車名になっていないモノはどれ?あなたはいくつ分かる?

各設問の回答はこちら

設問解答
第1問2リス
第2問1カメムシ
第3問3ヨシキリザメ
第4問2ナポリ

第1問:動物編

©Kazuaki Omi/stock.adobe.com

第1問の答えは「リス」です。

1番のキツネと悩んだ方が多いのではないかと思いますが、フォルクスワーゲンから「フォックス」というコンパクトカーが販売されています。3番のウサギはスズキの軽自動車「ラパン」として日本でよく見かけます。

リスを車名とする車種はないものの、「オーリス」や「ヤリス」など、~リスという車名はわりと多いです。

第2問:虫編

ランボルギーニ アヴェンタドールはカメムシをモチーフにデザインされた
(画像はアヴェンタドールSVJ)

第2問の答えは「カメムシ」です。

ミツバチはダイハツが1951年に発表した三輪自動車の「Bee」、カマキリはイギリスの自動車メーカー・マーコスが1970年に発表した「マンティス」として用いられています。どちらも古い車種で意外と難しかったのではないでしょうか。

カメムシは車名の由来にはなっていませんが、ランボルギーニがカメムシをモチーフにアヴェンタドールを設計したのは有名な話。

第3問:魚編

©misumaru51shingo/stock.adobe.com

第3問の答えは「ヨシキリザメ」です。

他の設問の中ではかなり難しかった魚編。オニカマス(バラクーダ)はプリムスの「バラクーダ」、アカエイ(スティングレー)はスズキのワゴンR スティングレーとしてそれぞれ車名の由来になっています。

虫編とちがって、車種自体は有名なのに魚と車名がリンクしないという方が多かったと思います。

第4問:都市編

©Sergii Figurnyi/stock.adobe.com

第4問の答えは「ナポリ」です。

この設問はスーパーカー好きなら簡単に解ける問題。ローマとカリフォルニアはどちらもフェラーリの車名として用いられています。フェラーリは車名に排気量にちなんだ数字を付ける傾向があり、その後ろにフェラーリと縁がある地名を充てられることがあります。

先程の2つの地名のほか、本拠を置く「モデナ」「マラネロ」や、サーキットがある「デイトナ」などが採用されていました。

あなたは何問解けましたか?

MOBYでは車に関するクイズをお届けしています。

全部解けたという方も、そうでない方も、ぜひ次のクイズにも挑戦してみてください!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード