更新
車の営業マンに「こっそり」聞いた!本当は言えない…付けない方が良い装備(オプション)とは
目次
営業マンがおすすめしたいオプション…実は損する?
車の購入者側はより安く買いたいでしょう。しかし、店側は車をなるべく高く売りたいものです。新車購入に必須となるのがオプション選定や価格交渉。しかし、程度の差はあれど相手の営業マンは交渉のプロフェッショナル。なにも準備せずに戦いに挑むのは無謀です。
営業マンと同じ…とまではいかなくとも、新車購入時には損をしないために最低限知っておきたい知識があります。そしてディーラー営業マンのことは、営業マンが一番良く知っています。勧めたいけれど、実は車種によって避けた方が良いケースがあるオプション5選をご紹介します。
ボディコーティング・ガラスコーティング
ボディコーティングには種類があります。ディーラーで施工するボディコーティングは、薬剤を塗るだけの簡素なもので、ボディの表面処理をしてから行うような本格的なボディコーティングとは根本的に異なります。ディーラーで行う一般的なボディコーティングは営業マンが作業するケースもあるため、DIYでも十分に行えるものです。
ただし、納車前のよりキレイな状態でコーティングされるため、費用の高さをのぞけば相応のメリットはあります。ボディコーティングのオプションを外せない場合があるのは、非常に利益率が高いためであり、これはガラスコーティングも同様です。
ディーラーオプションカーナビ
オプションカーナビには、メーカーオプションとディーラーオプションの2種類があります。メーカーオプションのナビは、車との一体感や車両機能制御にも用いられるため選ぶメリットはあります。
しかし、対象となるディーラーオプションのカーナビにおける仕様が古い場合は注意が必要です。量販店なら同価格帯で、より新しく高性能なものが購入できます。乗っている車に最新の社外およびディーラーオプションナビが既に装着されているなら、下取り価格や作業工賃を加味しても、それを新しい車に載せ替えるほうが新たにオーダーするよりもお得になることも。
- 執筆者プロフィール
- 伊藤友春
- 1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...