MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > ブレンボとは?なぜ世界最高峰のブレーキとされているのか
カーライフ

更新

ブレンボとは?なぜ世界最高峰のブレーキとされているのか

世界一有名なブレーキメーカー「ブレンボ」

brembo ロゴ

ブレンボはイタリアに本拠を構える世界最大規模のブレーキメーカー。その規模は世界16カ国で24カ所の生産・事業拠点をもち、世界中のレース車両やメーカーへ、ブレーキシステムを供給しています。

供給先は、車ではフェラーリやポルシェをはじめ、商用車やトラックまで。オートバイではハーレーダビッドソン、ドゥカティなどの名だたるメーカーに部品を供給。日本車では日産 GT-Rやスバル WRX、三菱 ランサーエボリューションなどの高性能車を、素早く、確実に止めるためのブレーキとして純正装着されています。

レースでの勝利と世界のトップリーダーになるまでの歴史

ブレンボが設立されたのは1961年。当時はまだ、イタリア車向けのスペア用ブレーキパーツを製造する小さな工場でした。転機となったのは1975年。フェラーリ創設者であるエンツォ・フェラーリからの直々の依頼により、F-1用のブレーキサプライヤーとなったブレンボは、一躍モータースポーツにおける最高ブランドに登りつめます。

それからというもの、二輪・四輪問わず、ありとあらゆるレースでブレンボのブレーキ装着車が勝利を掲げ、その性能と信頼性の高さからいつしか世界中のハイパフォーマンスカーへ装着されるようになりました。

ブレンボはブレーキ産業のトップリーダーでもあり、370種類以上もの特許を取得。モノブロックキャリパーやセラミックカーボンディスクローター、オートバイのラジアルポンプ式マスターシリンダーなどはすべてブレンボが開発したものです。

高度な技術力が生み出すブレンボの制動力

ブレンボの特徴は高い制動力です。ただ車を止めるだけなら大径ローターに大型キャリパーを取りつけるだけで達成することができます。ブレンボの制動力の真価は、必要なときに必要なだけの安定した制動力を発揮できる、単純な数値では測れない性能です。

アルミの塊から削り出される継ぎ目のない高剛性・高耐久のブレーキキャリパーは、高温になっても開かず、安定してブレーキパッド押し出します。また、高い工作精度でつくられたブレーキローターは、一切のブレーキジャダーを許しません。それにより、ブレーキペダルを踏んだだけ制動力がリニアに立ち上がり、ドライバーの意思通りにタイヤの回転速度をコントロールできるのです。

ポルシェとブレンボ

ポルシェとブレンボは共同でブレーキを開発しています。ポルシェの要求するブレーキ性能は、車両の出力の約4倍。この要求が満たせるブレーキをつくれるのはブレンボだけでした。また、アルミキャリパーとセラミックカーボンブレーキは車両の軽量化にも貢献。カーボンブレーキの粉塵の排出量は一般的な鋳鉄製のブレーキローターよりも少なく、環境にも配慮しています。

さらにブレンボの高度な技術力を裏づけるのは、ブレーキローターの回転方向とピストン径の関係やドリルドローターとスリットローターの役割の違いなど、ブレーキシステムの細部にわたるまでを知り尽くし、車種や用途によって調整している点。それらは、何千何万というレースシーンからのフィードバックがなければ知り得ない叡智です。

イタリアン・デザインナーのブレンボ

ブレンボのアイコンとなるレッドキャリパー。ブレーキにデザインを持ち込んだのもブレンボがはじめてです。イタリアの感性と高性能を追求した形が、優れた機能美を生み出すことでブレンボの価値を一段と高めています。

ブレンボは、産業デザイン賞のなかでも、もっとも古く権威ある「ADI Golden Compass Award(金のコンパス賞)」を2004年に部品メーカーとしてはじめて受賞しています。

偽物に注意! 模造品を見分ける5つのポイント

高い人気を誇り、高性能と引き換えに高価なブレンボは、模造品が多数流通しています。模造品のなかには、ブレンボがOEM供給した純正のキャリパーやスペアパーツを塗装しなおして販売するケースもあるため、正確に見分くのは非常に困難です。ブレンボ社では、模造品へ厳重な対応策をとっています。

偽造防止カードの有無とコードの問い合わせ

ブレンボのハイパフォーマンスシリーズには、模造品と自社製品を区別するために偽造防止カードを発行し、さらに偽造防止カード自体を偽造されることへの対策もとられています。

カード裏面の銀色のマスク部分を削るとあらわれる6ケタのコードを、ブレンボ社のWebサイトで問い合わせると、正規品かどうかを確認することが可能。スマートフォンからも利用できます。

キャリパー単体での販売

ブレンボ社は、自動車用キャリパーを単体で販売することはありません。キット販売ではなく、キャリパー単品で販売されている商品は、模造品と疑うのが賢明です。

不適正な価格

相場価格よりも格安で売られている場合は、低価格の理由を確認しましょう。有名販売店だとしても、販売店が騙され、気づかずに販売している可能性もあります。

販売代理店をチェック

購入する際は、販売者の素性を確認し、正規代理店と取り引きをしているかを確認しましょう。正規販売代理店との取引先は、ブレンボ・ジャパンに電話で問い合わせることができます。

カタログで確認

ブレンボが製造したブレーキはカタログで確認することができます。カタログ掲載されていない車種用の製品があった場合は、模造品か寄せ集めの部品で組み上げられたものです。

ブレンボの魅力と世界最高峰と呼ばれる理由

アバルト595コンペティツィオーネ ブレンボ

ブレンボの魅力は、強く美しい形状のキャリパーや高精度のブレーキローターがもたらすオーバースペックなまでの信頼性。確実にブレーキがきくだけにとどまらず、いかなる状況においても最適な状態でブレーキパッドがローターを掴み、車速をドライバーの意思通りにコントロールできるのがブレンボの特徴であり、世界最高峰と呼ばれる所以でもあります。

ブレンボが決してキャリパー単品で販売しないのは、単純に大径ローターと大容量キャリパーに交換しただけでは、安定した減速するためのシステムとして不完全であることを知っているからです。300km/hからのフルブレーキングが必要なF-1用のカーボンブレーキも、ほんのわずかな減速が必要な一般車両向けのブレーキキットも、同じ方法でつくられるブレンボのブレーキシステムは、ドライバーに一切の不安を感じさせないように配慮しています。

どれだけ高価であっても世界中のメーカーやユーザーがブレンボを求めるのは、膨大なレースデータを蓄積したブレンボにしかつくることのできない性能と希少性の高さを備えたブレーキシステムだからです。

すべての画像を見る (2枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード