MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

デフォルトのアイキャッチ画像
自動車保険

更新

【おとなの自動車保険 vs ソニー損保】自動車保険徹底比較!

「おとなの自動車保険」と「ソニー損保」の自動車保険料見積もりを比較

見積もり

特徴や違いが判ったところで、「おとなの自動車保険」と「ソニー損保」を見積比較してみます。

条件は以下で、インターネット見積を利用します。
  車両保険:あり(エコノミーではない)
  対人、対物無制限
  搭乗3,000万
  運転者本人限定
  ゴールド免許(対象年齢)
  日常使用・レジャー
  前契約あり
  ※車両はトヨタ プリウスを新車購入した場合で比較

【18歳】自動車保険料比較

見積年齢おとなの自動車保険ソニー損保
18歳(20等級の親の等級引き継ぎを使用)

【21歳】自動車保険料比較

見積年齢おとなの自動車保険ソニー損保
21歳(9等級)155,470円
102,680円

【26歳】自動車保険料比較

見積年齢おとなの自動車保険ソニー損保
26歳(14等級)93,230円
67.160円

【30歳】自動車保険料比較

見積年齢おとなの自動車保険ソニー損保
30歳(18等級)67,930円
51,730円

【35歳】自動車保険料比較

見積年齢おとなの自動車保険ソニー損保
35歳(20等級)44,670円
42,200円

見積比較結果、18歳では両社とも見積ができませんでしたが、「おとなの自動車保険」は対象年齢が高く、ソニー損保より高い結果となっています。

30代未満では特段の理由がない限り「おとなの自動車保険」ではなく別の保険を選択するのがよいという結果になりました。

「おとなの自動車保険」と「ソニー損保」の良い&悪い口コミ評価

マット

おとなの自動車保険、ソニー損保に対する評判をネットで調査しました。

なお、両商品を出している2社とも、ユーザーの声をwebサイトで公開しています。不満の声まで隠すことなく多数掲載しているため、そちらも参考になります。

「おとなの自動車保険」の口コミ評価

良い口コミ評価

「他社よりも細かく見積をすることができ、それぞれのオプションがいくら増えるか常時表示、明朗会計この上無い」
「加入時は対応窓口の人が親切で、できる限りの提案をしてくれた。事故の初報入れてから15時間でひと段落でき、対面より絶対便利だと感じた。」
「自動車保険なのに事故以外の個人賠償責任特約が充実している」
「以前加入していた損保は保険料が高いが補償内容はほぼ同じ。保有する自動車が古く(13年経年)、車両保険が不要であったので必要十分な内容であった」
「古い車両で他社と相見積りしたが、車両保険でそこそこの金額が付いていたのがよかった。」

悪い口コミ評価

「ネットCMから断然安いと先入観で契約したが他社が安かった。ロードサービスも他社が迅速丁寧でした。」
「契約時加害者側で保険を利用したが、事故後相手方への連絡を担当者が数日怠ったことで、心象が悪くされ、事故対応が複雑になってしまった。これまで保険会社は4社経験したがこれだけひどい対応はなかった。」
「車のサスペンションやタイヤの状態がおかしいためロードサービスを依頼したが、少しでも走行できる場合は利用出来ないと言われ非常に困った。他社でそのようなことはなかった。」
「他の保険会社で物損事故の対応で問題はなかったが、こちらで同様の物損事故で車両保険の適用申請をしたら、契約前の凹みじゃないですかとかいわれ対応が悪いと感じた。」
「クレジットカード以外での支払いができない。」

加入の決め手|お客さまの声|おとなの自動車保険

「ソニー損保」の口コミ評価

良い口コミ評価

「故障時にGPSで場所を伝えるサービスがあり、迅速に対応してもらえて助かった」
「他社と比べ土日の対応は良いとは言えないが、平日に起きた事故の対応は早く、休業補償も振込前に連絡が来てよかった」
「普通約款の内容がおとなの自動車保険に比べてわかりやすく安心できます。」
「これまで自動車保険は保険料だけ比較して選んでいて、保険料は高いのにいざといいうときの事故対応が全然信頼できず、相手側のソニー損保のほうが良かったので、契約更新のタイミングで乗り換えた」

悪い口コミ評価

「金額が高い。SBI損保に変えたら半額くらいですんだ。」
「事故対応が悪かった。連絡が来ないことがあり、すべて解決するのに1年以上かかった。」
「保険対応で保険金が必要な場合に出し渋りされた。契約者・被害者だが保険金を出し渋り、損保会社が有利な方へ誘導しようとする。他社でこのような対応はなかった。」
「お客様満足度やお客様の声を公開しているのは評価できるが、いざ事故が起こってみるとオペレーターの対応から最後まで、連絡が向こうから来ることがなく頼りない対応でした。安くても事故がおきないと良し悪しは判らないものだと思いました。」

ソニー損保の評価・評判|満足・不満の声

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事