MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

現役ディーラー整備士がディーラー車検のメリット・デメリットなどを紹介!

ディーラー車検のメリット3選

いいねをするハンドマーク
©esthermm/stock.adobe.com

ディーラー車検のメリットはどのような点でしょうか。

民間車検では価格が安いという面がメリットにあたると思いますが、民間車検同様、ディーラー車検にもメリットがあります。

次の章からディーラー車検を受けることにより、どのようなメリットがあるのかをご紹介します。

車検後、安心して車に乗ることができる

運転をする女性
©lzf/stock.adobe.com

ディーラー車検のメリットは3つあります。

まず一つ目が、車検後の安心感を買えるという点です。ディーラー車検では予防整備と呼ばれる整備を行います。予防整備とは車検後2年間、お客様に車を安心して乗ってもらえることを想定した整備のことを指します。

例えばブレーキパッドが3㎜程しかない場合、民間車検ならばブレーキパッドが3㎜でも車検を通すことができるので、交換対象部品にはならない場合があるのですが、ディーラーでは2年間整備を行わなかった場合、3㎜という厚さでは途中でトラブルが発生するだろうと考えます。ブレーキパッドを交換対象とし、お客様に車検見積もりを渡し説明を行います。

その背景にはトラブル防止という面もありますが、一番重点を置いているのはお客様に車の知識がないという前提の元、今後2年間安心して乗れるかどうかを判断基準としているのです。

ディーラー車検を基準に安心面をお伝えしましたが、決して民間整備工場での車検では車検後のことを全く考えていないというわけではありません。すぐに修理が必要な箇所があればしっかりと修理してくれますし、事前に危なそうな部分が合った場合交換してほしいと伝えれば、厳しく点検をし交換部品をチェックしてくれます。

ここでお伝えしたかったのは、ディーラーでは車検見積もりの際、民間車検よりも厳しくチェックされているということです。

直属のメーカー車種に詳しく、突然のトラブルにも対応できる

PCを開きながら電話をする女性
©buritora/stock.adobe.com

二つ目は、ディーラーの整備士を長年続けている方は、そのメーカー車種にとても詳しいということです。

今現在故障していない場合でも、その車種がよく故障する箇所を点検し、交換が必要であれば見積もりの段階で説明を行います。しかし民間車検では様々な車種を取り扱うことから、ひとつの車種に対しての知識はとても浅く、車種別によく故障する点などを知る人はあまりいないのではないでしょうか。

つまり、民間車検に持ち込んだ車に車種特有のトラブルが発生しても、民間車検では対応できない可能性が高いといえるのです。そうなった場合はユーザー自身でディーラーに持ち込む、または民間整備工場がディーラーに投げる形となってしまい、料金も日数も予定より多くかかってしまいます。

担当営業がいるため個別で対応を行ってくれる

商談をする営業マンと老夫婦
©Monet/stock.adobe.com

三つ目は、民間整備工場と違い、ディーラーには営業マンが在中しているということです。

お客様ごとに担当営業がつき、個別に対応してくれるのです。もし仕事が忙しく車を持っていけない場合でも、代車を持って引き取りに来てくれるため、利用する側にとっては負担が軽くなるのではないでしょうか。

また車の気になる点なども相談に乗ってくれるので、不安に思いながら車に乗り続けるといった心配はありません。

ディーラー車検のデメリット

仕事で悩む女性
©metamorworks/stock.adobe.com

ディーラー車検の最も大きなデメリットは、やはり価格が高いという点です。

価格面ではどうしても民間車検より高くなってしまうのですが、ディーラーが高い理由は先ほどお伝えした通りであり、決して不当な金額を請求しているわけではありません。

「車検作業+サービス」を行っているディーラーでは、どうしてもサービス料がかかってしまいます。洗車などは行わなくてもいいという方からすれば、サービスが豊富であるという点はデメリットになり得るのではないでしょうか。

基本的に車にとっては純正部品を使用した方が良いですが、なにもかも純正部品にする必要はありません。ボルトのガスケットや、フィルター系、ワイパーゴムなどの消耗部品は、安くて品質の良い商品が社外品で多く出回っています。消耗部品もディーラーでは純正を使わなければならず、結果的に部品代が高くなってしまうのです。

他社の車に弱い

手を上げるビジネスマン
©aijiro/stock.adobe.com

また車は製造しているメーカーにより構造に特徴があります。

日本車であれば基本的な作りはどの車も同じです。しかしメーカーによって、取り付け方が違ったり、そもそもの作りが違う箇所も多くあります。ディーラーでは直属のメーカー車種ばかり取り扱うため、他社の車に関して知識がとても浅いという面もあります。

その点、民間整備工場では毎日様々な車種を触っているため、車種ごとの作りに関して詳しく、車種による整備方法などに関しても詳しい知識を持ちあわせているのです。ディーラー車検ではこのようなメリットやデメリットがあり、言い換えれば民間車検ではディーラー車検とは真逆のメリットデメリットがあるといえます。

どちらを選ぶかはユーザー次第ですが、どんな整備工場でも誇りを持って整備にあたっているということです。

ディーラー車検の見積もりを安くする方法は?

弁護士からアドバイスを受ける人
©Wasan/stock.adobe.com

高いといわれているディーラー車検でも、車検費用を安くする方法はあります。

ではいくつか方法をご紹介していきます。

車検に通る部分以外の作業を徹底的に断る

NOマーク
©yumeyume/stock.adobe.com

ディーラー車検では車検を通すために必要な整備や交換作業も行いますが、それ以外のオプション的な作業も見積もり内に入っている場合があります。例えば下回り洗浄や、シャーシの錆止め作業は車検と全く関係がありません。

シャーシの錆止め作業とは錆びたシャーシ部分に黒い錆止めを塗ることで、車の劣化を防ぐ効果がある作業となります。車のシャーシとは人間でいう骨の部分にあたるため、ここが劣化してしまうと異音の原因や、車の剛性も落ちるので様々なトラブルの原因になり得るのです。

確かにとてもオススメな作業ですし、シャーシ部分は交換できるパーツではないので、錆びた部分を放置していると車の寿命を大幅に削ってしまうことにもなりかねません。しかしお金に余裕がないのであれば、わざわざ行う作業でもないので、作業をするかしないかは自分自身で選べばいいのです。

もちろんオススメ作業を断られたからといって、整備に手を抜くことはないので安心してください。

交換部品を持ち込む

交換タイヤ
©karepa/stock.adobe.com

ディーラー純正の部品は社外品よりも高く、交換部品点数が多くなればなるほど高額な車検費用になります。そんな場合自分自身で交換部品を購入し、整備だけディーラーで行うという方法もあります。

例えばタイヤを持ち込むとします。オートバックスなどのカーショップではタイヤを持ち込んだ際、通常の工賃の1.5倍かかるなんてところもありますが、ディーラーではそのような設定がない店舗は多くあります。ネットでは同じタイヤでもかなり安く売られていますよね。そういったタイヤを購入し、車検時持っていくことでタイヤ代をかなり浮かすことができるのです。

しかしこの方法はディーラーにとって全くメリットがありません。ディーラーで働いている人も人間です。このような方法を何度も行っていると、あまりいい顔をされないということを覚えておきましょう。

ディーラーのメリットは、お客様ひとりひとりと親密な関係を築いていけるという点です。仲が良ければ営業時間外でも対応してもらえる可能性もあり、緊急を要する場合などはとても安心できると思います。

お金が全てではないですが、あまりメリットのないお客を相手にしたいと思う人は少なく、融通を利かしてもらえなくなってしまうことも考えられるのです。何か理由をつけてたまに行う程度であれば、このような方法もひとつの選択肢ではないでしょうか。

まとめ

自動車販売店に並ぶ車
©OceanProd/stock.adobe.com

ディーラー車検にはメリットとデメリットが存在します。

最も大きなデメリットは民間車検に比べ価格が高いという点であり、高い理由としては純正部品の値段が高い、サービス料も含まれているなどが挙げられます。

メリットとしてはメーカー直属であることから取り扱い車種に詳しく、営業との関係を良好にすることで緊急時の際などに助けてもらえるという点です。

民間車検でもユーザーと信頼関係を結んでいる店舗はあると思いますが、チェーン店などの大勢の人を対象にしている店舗において、何時間もかけてひとりひとりの対応を行うのは難しいのではないでしょうか。もちろんここに書いたことが全てではないですし、店舗により対応に違いが存在します。

しかしディーラーはお客様から見たメーカーの信用を背負っているため、丁寧で慎重な対応を求められているといえます。

ユーザー車検、民間車検それぞれにメリットやデメリットがあるので、それぞれの良し悪しをしっかりと把握し、自分が求めているサービスを行ってくれる店舗に車検を任せることが大切です。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事