MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

キャンプ

更新

画像:【潜入リポート】実は国内にもあった!企画・デザイン・製造まで手がけるトレーラービルダー!クロコアートファクトリー

ドイツ・KNOTT社を訪れるクロコアートファクトリースタッフ(写真中央:徳田社長)

同社の車載トレーラー

同社のトレーラー「Roomette」。キャンピングトレーラーとしてはもちろん、ネイルサロン、D Jブース、キッチンカーなど活用方法は無限。

倉庫に並ぶノルウェー・ヨツール社のヴィンテージ薪ストーブ「パイス4」

クロコアートファクトリーの徳田社長

壁に無造作に貼られた徳田社長の描いたデッサン

工房では細かいパーツを手作業で制作していた

ロゴプレート・ドアノブ・ヒンジなど、細部のパーツまで拘り抜かれている。

同社が製造・販売を手がけるトレーラー「Roomette(ルーメット)」

ショートタイプのRoomette

ロングタイプのRoomette

過去に制作されたキッチンカー仕様のルーメット。3人が車内で調理していても余裕の広さがある。

断熱材にはグラスウールより断熱性が高くカビないポリウレタン繊維の綿を使用。外被やフレームの材質、諸々のパーツは勿論、こういった細部の材料の質にも拘りが感じられる。

Roomette制作事例より。エアコンも搭載可能で、まるで自宅の一室を切り取ったかのよう。

Roomette制作事例より。

重量バランスなど安全性もしっかり配慮をしつつ、依頼者の理想の形に仕上げている。

Roometteをベースにした「移動式ジャグジー」。川の水や泥水を利用しても使えるよう設計されており、床下には濾過装置や煮沸消毒するシステムが備えられている。

少ない水で使用できるようマリントイレが採用されている。水道に繋いていないときは、節水モードに切り替えられる優れものだ。

20ftコンテナを利用したキャンプ場受付。内装もクロコアートファクトリーが手がけている。

同社が開発した木軸マルチフレーム

昇降機で持ち上げることも可能

コーナーには独自開発した結束金具が用いられている。この金具部分が木軸マルチフレーム のキモで、従来のコンテナの移動方法や、複数を繋ぐ、2階建にするということも可能にしている。

20ftコンテナや木軸マルチフレームをけん引できる低床のマルチトレーラー

 / 
記事ページへ戻る

関連する記事