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キャンピングカーは、やっぱり本格的なキャブコンがいい? 買ってわかった本当の魅力!
キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容および記事タイトルはDRIMOからの引用・参照です
日本の道路事情を考えるとバンコン(バンコンバージョン=バンの外観は変えずに内装を車中泊用に改造したキャンピングカー)や流行りの軽キャンパーが人気なのは納得です。
なんといっても普通車や軽自動車は、走行時の取り回しの良さが魅力。
反対に筆者が選んだキャブコン(キャブコンバージョン=居室部分を大幅に架装したタイプ)は、やはり取り回しがすごく良いとは言えません。
正直、駐車に苦労した時などは「バンコンにするべきだったかも」と思うことも少なくないです。
それでも、キャブコンにしかない良さを知ってしまった今では選んでよかったと思っています。
今回は筆者の経験談を交えつつ、キャブコンの魅力をお伝えしたいと思います。
就寝スペースがしっかり確保できている。
車中泊やキャンプで連泊する際に、家族5人がそろって乗車できて、荷物もたくさん積み込むことのできるキャブコンの広さはやっぱり魅力的です。
子どもたちはキャンピングカーでのおでかけの特別感が大好きですが、その特別感を演出してくれるのは車内のあちこちにあるベッドスペース。
まずは筆者のキャブコンに標準装備されている運転席上のバンクベッド。
筆者はここを移動中の荷物置き場に使用することが多いのですが、ベッドとして広げると大人3人が寝ることができるほどのスペースは、着替え入りのバッグや寝具、洗面道具など走行中には使用しない物を載せるのに最適です。
そして、居住スペースの最後部には2段ベッドがあります。
走行中はシートベルト着用の義務があるので使用できませんが、途中の休憩などで身体を伸ばして横になれるスペースは大人にも子どもにも人気の場所です。
就寝時に使用する寝具を敷きっぱなしにすることもできるため、いちいちベッドメイキングする手間も少なくて済みます。
さらには、ダイネットの座席スペースが就寝時にはベッドへと早変わり。
家族がみんな脚を伸ばして寝られるので、長距離での移動の疲れも取れて、明日への英気も養われます。
これだけベッドスペースが充実しているのは、やはりキャブコンの特権。
ベッドスペースがいくつもあると旅のワクワク感が増します。
筆者の子どもたちは、煙と同じで高いところに登りたがるので、長男が2段ベッド上段、女子2人がバンクベッドに寝るケースが多く、筆者はダイネットベッドを使っています。
寝床がそれぞれ分かれているので、眠るまでの時間を思い思いに過ごすことができるのは、広いキャブコンだからこそ。
贅沢な時間が流れます。
歳の差兄妹も快適に過ごせる。
ベッドがあちこちにある特別感にプラスして、広い空間だからこそのスペースの余裕もキャブコンの魅力です。
我が家には、高校1年生男子、小学6年生女子、1年生女子の3人兄妹がいます。
子どもの年齢が上がるにつれ、問題になるのが着替えスペースなどのプライベートゾーンの確保。
その際に役立つのが後部のトイレスペースです。
年頃の娘はトイレスペースを利用して着替えます。
車中泊や水遊びなど、なにかと車内で着替えることの多い子どもたち。
いったん車外に出て待ちながら、交代で着替える方法もありですが、恥ずかしがらずに着替えられるスペースがあると早く着替えて遊びに行けるのでトイレスペースは好評。
めんどくさがりな筆者も、車内のカーテンを閉める手間を省いてトイレスペースで着替えられることを大変ありがたく感じています。
また、昼間も分かれているベッドスペースは大活躍。
まだ寝ていたい兄と早々に起きて早朝の時間を楽しみたい末っ子では生活リズムも随分と違うものです。
ベッドのカーテンで仕切れば1台の車の車内でも自分の空間を確保することができます。
家族との時間や旅先の景色などを楽しみつつパーソナルスペースも確保できるキャブコンは、兄妹が多い家庭にはもちろん、他の家族とおでかけする機会の多いファミリーにもお勧めです。
日本の道路事情でも意外と快適な走行が可能。
日本の狭い道路事情を考えるとバンコンや軽キャンが人気があるのは納得ですが、実はキャブコンは普通免許(中型以上)での運転が可能なモデルが多く、実際に運転すると見た目ほど大きく感じないものです。
一般的なワゴン車と長さや幅にも極端な違いはなく、女性でも運転しやすい寸法になっています。
また、セダンと違い前方のボンネットや後方のトランクがないため、前後の長さも分かりやすいです。
確かに駐車の際は気を使いますが、これもバックモニターが付いていればなんとかなります。
一般乗用車でキャンピングトレーラーを牽引することに比べると、内外輪差を気にする必要もないので、意外とスムーズに運転ができます。
また、普通乗用車より車高が高いため、周りがよく見えて運転がしやすいのも特徴。
そもそも駐車時を除き、前に進んでいる限り大きな運転操作をする機会はなかなかありません。
車長や車幅を気にする機会は想像以上に少ないものです。
街乗りなどでは高さを気にするシーンも多いかもしれませんが、一般的にキャンピングカーを使用するシーンで高さを気にする場面も多くありません。
唯一注意が必要だと思うのは、キャンプ場や駐車場などの出入り口に設置されている発券のゲートです。
筆者は、キャンプ場入口でゲートの上部にバンクベッド部分をぶつけてしまい屋根に大きな穴を開けてしまった苦い経験があります。
その日は晴天でのキャンプだったため、後日の修理対応で事なきを得ましたが、雨の中でのキャンプであれば穴を塞ぐのに四苦八苦したことでしょう。
駐車場のゲートは要注意。
もしキャブコンを運転することがあれば、これだけは覚えておいてください。
まとめ
今回は、筆者の実体験を交えてキャブコンの魅力についてお話しさせていただきました。
乗用車でも、購入したばかりのときは不慣れなもの。
キャブコンの運転も一言で言えば慣れの面が大きく、だんだん車体の大きさが気にならなくなります。
せっかく憧れのキャンピングカーを所有するのであれば、乗用車にはないメリットを満喫できるキャブコンに乗ってみてはいかがでしょうか。
今回の記事を参考に、キャブコンの良さを確認していただければ幸いです。
ライター:しき
キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信!
- 執筆者プロフィール
- 車旅情報Webマガジン「DRIMO」
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