MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > 番号だけでボディカラーが分かる?トヨタ車のカラーコードのルール
トヨタ

更新

番号だけでボディカラーが分かる?トヨタ車のカラーコードのルール

トヨタのボディカラーは300色以上

現在、トヨタが販売する車種に設定されているボディカラーは、全部で300種類以上。もちろん中には現在使われていない色も含まれるとはいえ、かなりの数であることは間違いありません。

また、これらの色には1色ずつに全て「カラーコード」と呼ばれる3桁の数字とアルファベットの組み合わせが割り振られています。これによって名前が同じ色でも、カラーコードによって違いを見分けることができるようになるのです。

車を塗装する際に使用するカラースプレーやタッチアップペンなどにも記載されているため、自分の車と同じ色を簡単に見つけられるようになっています。

カラーコードには法則があった

トヨタに限った話ですが、カラーコードは完全にランダムに設定されているわけではありません。実は色ごとにある程度法則があり、見ただけでどの系統の色なのかを知ることができるのです。

法則があるのは3桁のうち頭の1桁目です。それぞれ以下表のように規則性を持っています。

1桁目の数字色の系統
0ホワイト系
1シルバー系
2ブラック系
3レッド系
4ブラウン系(ベージュ、オレンジ含む)
5イエロー系
6グリーン系
7ターコイズ系
8ブルー系
9パープル系

ご自身が乗られている車のボディカラーのカラーコードと照らし合わせると、一致しているのではないでしょうか。

参考までにトヨタがこれまでに設定したホワイト系のボディカラーを見てみましょう。

カラーコードボディカラー名称
040スーパーホワイトⅡ
041ホワイト
042ホワイトパールマイカ
045ホワイト
046ウォームグレー
パールマイカ
047クリスタルパールマイカⅡ
048ホワイト
049ホワイトパールマイカ
050スーパーホワイトⅣ
051スーパーホワイト
パールマイカ
056ホワイト
057ホワイトパールマイカ
058ホワイト
059パープリッシュホワイト
062ホワイトパールクリスタルシャイン
064ホワイトパールクリスタルシャイン
065ホワイトパールクリスタルシャイン
066アイボリーパール
クリスタルシャイン
067バニラホワイト
068ホワイト
070ホワイトパールクリスタルシャイン
073ホワイトパールクリスタルシャイン
075クールホワイトパールクリスタルシャイン
082ライムホワイトパールクリスタルシャイン
086ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク

たしかに全てカラーコードは0から始まっています。

余談ですが、カラーコードは違うのに名称が同じというボディカラーがかなりあることも分かります。

「ホワイト」というボディカラーは6種類、ホワイトパールクリスタルシャインは5種類もあります。カラーコードをもしもDIYで塗装を修復する際は、カラーコードまで見ないと施工後に色味が違うことに気づくことも十分有りえるので要注意です。

右ハンドルなのに左側にスタートボタンがあるトヨタ車が増えている理由

ツートーンではルーフの色が分かる

珍しいツートーンを採用する「ヤリス クロス」と「C-HR」

また、2種類の色が用いられているツートーンカラーの場合、頭の桁はルーフやボディカラーの色に関わらずブラックと同じ「2」となります。

そのため、強いて言うなら1桁目が2だった場合のみ、ブラック系なのか、ツートーンカラーなのかの判別が一見難しくなります。とはいえ、2~3桁目にひとつでも数字が含まれていればブラック系、アルファベットのみだったらツートーンカラーという見分け方が可能。

他メーカーのOEMは別ルール

ダイハツからOEM供給を受ける「トヨタ ピクシスジョイ」

トヨタの場合、ダイハツやスバル、日野自動車といったメーカーからOEM供給を受けている車種も販売しています。そういった車種のボディカラーはOEM元が提供していることが多いため、トヨタとは違う法則が適用されます。

例えばダイハツからOEM供給を受けている軽自動車「ピクシスジョイ」ではシャイニングホワイトパールが「W25」、ファイアークォーツレッドメタリックが「R67」など。色系統を英語にした際の頭文字を、カラーコードの最初に置くことが多いです。とはいえピクシスジョイのブラックマイカメタリックは「X07」なので、例外もあります。(Bはブルー系と被るため?)

日本ではトヨタぐらい…なぜ車種ごとにエンブレムを作る?

ボッタクリ?家が立つほどの超高級車、高額になる理由を解説

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード