MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > トヨタ・章男社長が退任!後任は“衝動買いAE86”に沼るレクサストップの佐藤恒治氏
トヨタ

更新

トヨタ・章男社長が退任!後任は“衝動買いAE86”に沼るレクサストップの佐藤恒治氏

トヨタ・豊田章男社長が退任、会長職へ

2023年1月26日にトヨタは、2023年4月1日付の役員人事および第119回定時株主総会日付の取締役の体制について発表しました。

2023年4月1日付の役員人事によって、豊田章男氏が社長を、初代プリウスの開発責任者を務めた内山田竹志氏が会長を退任。内山田竹志氏は、第119回定時株主総会日付で代表取締役も退任する予定です。

豊田章男氏は代表取締役会長となり、今後は新社長をサポートすると考えを示しています。

モリゾウ社長が登壇!AE86トレノ&レビンと共に熱い想いを語る

レクサスとGRブランドのトップ、佐藤恒治氏が新社長に

2023年4月1日付の役員人事でトヨタの新社長となるのは、現在レクサスブランドやGRブランドのトップも務める執行役員の佐藤恒治氏です。

佐藤恒治氏は、新チームのミッションとして「“モビリティ・カンパニー”への変革」を掲げるとともに、「“クルマ屋にしかつくれないモビリティの未来”に一歩でも近づけるよう、ガムシャラに取り組んでまいります。」と語りました。

なお、現社長の豊田章男氏、新社長の佐藤恒治氏は、いずれも53歳でのトヨタ社長就任となりました。

『MANUAL BEV』デモンストレーション動画を公開

新社長の佐藤恒治氏、Facebookで「沼にハマってしまった」

動画再生時間13分54秒付近から豊田章男氏が佐藤恒治氏を紹介

2023年1月13日から開催された東京オートサロン2023で、トヨタが出展したTOYOTA GAZOO Racingのプレスカンファレンスにおいて、発表を行った豊田章男氏が「最近、Facebookを見ていると、“AE86を買った”ということばかりをアップしている人がいる」として、GRカンパニーの佐藤恒治氏を紹介しました。

紹介時には、氏名の表示を隠し、プロフィールアイコンには目線を入れたFacebookの投稿も表示。

2022年11月16日に「勢いで買ってしまった」とAE86型のカローラ レビン購入を報告する投稿、2023年12月3日に「進行中」の言葉と整備風景の写真の投稿、そしてプレスカンファレンス3日前には「これは沼だ…沼にハマってしまった」と、純正リアスポイラーを取り付ける様子の写真を投稿をしていたことが、豊田章男氏によって“晒され”ています。

SNSでは、豊田章男社長の後任が佐藤恒治氏になったことについて「モリゾウの後任にふさわしい」「セリカ復活を期待」「モリゾウより尖ってるかも」といった反応が見られました。

代表自らが運転を楽しむ姿はファン獲得に大きな効果?

【読まれています】ノーマルタイヤで雪道走り立ち往生する車が後を絶たない

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード