MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

メーカー・車種別

更新

シェルビー コブラ・ACコブラまとめ|歴史やビンテージカーの中古車価格など

ACコブラのレプリカに試乗

ACコブラ インテリア
Arnaud 25 パブリック・ドメイン
出典 : https://ja.wikipedia.org/

20年以上前に、忠実に再現されたコブラ レプリカに試乗したことがあります。

まずはペダルポジションの不自然さにびっくりしました。
コブラの左ハンドル仕様は、右側にあるクラッチ/ミッションケースが大きくはみ出しているため、ペダル類がかなり左にオフセットされています。
アクセルペダルは右足正面のやや左側でしたから、下半身を左にひねった状態で運転しなければなりません。
そしてクラッチペダルの重さです。
普通に踏んでもピクリとも動かず、オーナーからは蹴飛ばすつもりで踏まないとクラッチを切ることはできないと言われました。

一旦動き出すと思っていたより乗りやすいものでした。
左に捻った下半身と重いクラッチペダルに慣れてしまえば、巨大なトルクを操る感覚はくせになりそうでまさに毒。
エンブレム通り、毒蛇だったわけです。
とはいえ、乗るたびに気合いと覚悟がいる車であることには変わりません。

コブラは憧れの車の1台!

ACコブラ/シャルビー コブラは、エンスージアストにとっても車好きな人にとっても憧れの1台と言えるでしょう。
その魅力は、コブラ自身のデザインや動力性能だけではなく、その歴史も大きな魅力となっています。

普段、レプリカですらほとんど見かけることがないコブラですが、クラシックカーや車好きのミーティングではしばしば見かけることもあります。
もし見る機会に恵まれることがありましたら、オーナーさんから色んな話を聞いてみると、さらにコブラに興味を持つことができるのではないでしょうか!

人気のアメ車についてはこちら

執筆者プロフィール
Avatar
宮代ツトム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード