MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > 「令和の“くうねるあそぶ。”」日産がスカイラインベースのプロトタイプセダンを公開
日産 プロトタイプセダン「コンテンポラリー ライフスタイル ビークル」
日産

更新

「令和の“くうねるあそぶ。”」日産がスカイラインベースのプロトタイプセダンを公開

スカイラインベースのプロトタイプ「コンテンポラリー ライフスタイル ビークル」を公開

日産 プロトタイプセダン「コンテンポラリー ライフスタイル ビークル」
日産 プロトタイプセダン「コンテンポラリー ライフスタイル ビークル」

日産は、2023年3月23日にYouTube上で、自由な発想と創意工夫から生まれた約30の仕掛けが備わるプロトタイプセダン『コンテンポラリー ライフスタイル ビークル』の特別動画を公開し、また2023年3月24日より日産グローバル本社ギャラリーで展示すると発表しました。

コンテンポラリー ライフスタイル ビークルについて日産は、『スカイライン』をベースに多くの仕掛けを埋め込み、AIと融合することで現代のライフスタイルにあったかたちで「食べる」、「寝る」、「遊ぶ」といった日常の体験を可能とすると説明。

セダンとしての機能やスタイリッシュなデザインを損なうことなく、様々な機能を実現するために、対象の観察と創意工夫の連続で思っていた以上のものを生み出す考え方「ブリコラージュ」の概念を取り入れ、まずは車を徹底的に観察することから試作を始めたとしています。

なお、日産は、「食べる」、「寝る」、「遊ぶ」ための仕掛けを埋め込んだコンテンポラリー ライフスタイル ビークルについて、かつて販売していたセダン『セフィーロ』のキャッチコピーの現代解釈だとしています。

1988年9月1日に発売された初代セフィーロは、糸井重里氏によるキャッチコピー「くうねるあそぶ。」が話題となりました。

デザインや“音”を刷新!NISMOは3000万円クラスに

ありそうでなかったかも?約30の仕掛けで“令和版くうねるあそぶ”体験

日産は、固定概念に囚われない発想と観察によって、すでに存在するものから新たな可能性を見つけだし、より快適な体験の提供に繋げることもイノベーションだとし、コンテンポラリー ライフスタイル ビークルに埋め込まれた約30の仕掛けはすでに存在している技術などを使用しました。

YouTube上で公開された映像内では、サンバイザーがステアリングに引っ掛けて使用できるミニテーブルになったり、リアバンパー下に足をかざすと車内に持ち込みたくないゴミ袋などをしまえる収納が出てきたりといったさまざまなアイデアが登場。

映像内で描かれている仕掛けは以下の29個となっています。

1 サイドミラーゴミ箱
2 スライド式サイドテーブル
3 ステアリングホルダー
4 サンバイザーテーブルS
5 脱着式ディスプレイ
6 サンバイザーテーブルL
7 ボトルヒーター
8 AIセンシングカメラ
9 これっきりワンボタン
10 自動リクライニングシート
11 シートフラットスペーサー
12 ヘッドフラットスペーサー
13 折りたたみフットレスト
14 ブランケット収納
15 ムーンルーフビジョン
16 寝たままワンボタン
17 フルフラットベッド枕
18 フルフラットベッド
19 ヘッドレスト収納
20 100Vアウトレット
21 長傘収納
22 バンパー下収納
23 グリップ兼用ハンガー
24 フルフラットコンテナ
25 ポータブルバッテリー
26 アウトドア用フック
27 屋外シアタースクリーン
28 屋外シアタープロジェクター
29 AIアシスタント:SORA

日産はコンテンポラリー ライフスタイル ビークルをブリコラージュがものづくりに与えるインパクトを示す第1弾に過ぎないとし、今後もブリコラージュの概念で新しいイノベーションを探究するとしています。

日産 プロトタイプセダン「コンテンポラリー ライフスタイル ビークル」の全画像を見る

懐かしの『ブルーバード』乗り込み体験やレストアにまつわるトークセッションも

EVラインアップを15モデルから19モデルに変更

新型フェアレディZのレンタカーが貸し出し開始!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード