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“魂動”や“SKYACTIV”でもないマツダの大発明!他メーカーもこぞって後追いした「日本語になった車」…マツダ ボンゴ【推し車】
マツダの業績悪化で、一時中断したのが惜しまれる
こうした画期的な初代ボンゴでしたが、排気量を1,000ccに拡大するなど改良を加えたものの、1975年3月までモデルチェンジもなく販売されて一旦終了、2代目まで2年半ほどのブランクを余儀なくされます。
1960年代後半から1970年代前半のマツダは、ロータリーエンジンの実用化と市販車の開発に労力を奪われており、基幹となる量販車種のファミリアもロータリーエンジン車がラインナップから外れてからはあまり力が入っていない状態。
さらには排ガス対策、オイルショックによる燃費対策へも注力を余儀なくされて、ボンゴに手が回らないまま、排ガス規制にエンジンが対応できる期限を迎えてしまった…ということでしょう。
しかしその間に、トヨタからハイエースやミニエースなどが、日産からもサニーキャブやチェリーキャブが登場し、1970年代に入ってそれらの新型やモデルチェンジによって差をつけられたのは、とても惜しいことです。
フルキャブオーバー1BOX車の代名詞「ボンゴ車」は残り、ボンゴ自体も1977年にはトラックが、翌年にはバンとワゴンも2代目が登場、人気になったものの、空白期間がなければ、業界最大手の標準モデルとして、さらに発展できたかもしれません。
初代ボンゴはそれだけ革命的で、登場時点ではライバルに大きく差をつけたクルマでした。
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- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...