レクサス
更新
レクサスから「ガソリン臭そうなガチスポーツ」登場?ディーラー説明会にL印つけ展示
目次
『RC F GT3』の後継モデルとして登場か
北米トヨタの子会社でモータースポーツ車両開発やアフターパーツを手掛けるTRD USAのグループバイスプレジデント兼社長、デビッド・ウィルソン氏が、このGR GT3 Conceptの登場を示唆するコメントを過去に残しています。
レクサスは、モータースポーツ専用モデルとして、RC FをベースにしたGT3カテゴリーのレース参戦車両『RC F GT3』を販売。しかし、このRC F GT3はレース参戦車両としての開発を前提としていなかったため、ボディサイズや車体重量で走行性能に妥協が生じたようです。
そのため、デビッド・ウィルソン氏はRC F GT3の後継モデルについて、GT3レーシングカーの開発ありきの車とする可能性を示唆しました。
GR GT3 Conceptと同様の「GT3ありき」なモデルに?
最後の内燃機関搭載フラッグシップスポーツとして2024年に登場?
こうした次期RCに関する情報と、レクサスのエンブレムを装着したモータースポーツ専用モデルのGR GT3 Conceptの写真から、「GR GT3 Conceptの市販モデルは、レクサス RC F GT3の後継にあたるモデル」と予想できるのではないでしょうか。
なお、現在のRC F GT3についてデビッド・ウィルソン氏は「2023年まで継続することを期待している」と話していることから、RC F GT3の後継モデルは早ければ2024年に登場。
レクサスは、地域によっては2030年にはバッテリーEVのラインアップを100%とする目標を発表していることから、内燃機関を搭載していることがその意匠から予想されるGR GT3 Conceptの市販モデルは、内燃機関を搭載するレクサス最後のフラッグシップスポーツカーというポジションに置かれるのかもしれません。
LCにハイパフォーマンスモデル「LC F」追加?
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...