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軽商用車「ベビー」が最後のチャンスだったが…国産トライクでブランド復活してほしい「くろがね」はなぜ没落したか
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オート三輪から軽四輪までの名門はなぜ生き残れなかった?
戦後の「日本車復興期」にまだ数多くが存在したものの、1970年代以降現在まで定着している「日本車主要メーカー」としては生き残れなかった「1960年代までの自動車メーカー」として、MOBYでは過去に「くろがね ベビー」を紹介しました。
それが意外と好評だったので今回はセルフリメイク記事を製作、今後も同様に紹介していければと思いますが、前回のタイトルは編集部の方で”あの「東急」の遺産は“軽商用車”?わずか2年足らずで消えた60年代の名車・くろがね ベビー【推し車】”となっちゃっています。
こうした記事ではよくある話ですが、現在ももちろん存続している「東急」ではなく「オオタ」や「くろがね(日本内燃機)」の遺産ですから、今回はそのへんの話を中心に、ベビー後も「くろがね」が生き残っていれば、生き残るとすれば必要だったのは…というお話を。
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- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...