MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

デフォルトのアイキャッチ画像
メーカー・車種別

更新

バンドマン・ミュージシャン必見|機材車におすすめな人気車種5選

全身商用車!三菱「デリカ バン」

デリカスペースギア・バン

普段使いではなく、あくまで商用・ビジネスに特化させたという三菱モーターズの「デリカ バン」。

クラストップレベルの積載性とエコカー減税に適合する経済性などビジネスに最適な小型商用車です。

5人乗りでベーシックグレードの「DX」は5M/Tで14.0Km/L。街中から高速道路まで、幅広い速度域でのスムーズで軽やかな走りを実現しています。

大容量の積載性能はもちろんですが、機材車を持つバンドマンにとっては「機材さえ積めればあとはどうでもいい」というわけにはいかないと思います。

低く抑えたフロア高、ゆとりあるヘッドクリアランスを確保。頭上の圧迫感がなく快適なドライブを可能にしている「デリカ バン」は、リヤには両側スライドドアを採用し、大きな開口で乗り降りが快適です。

ステアリングの角度、膝まわり・足もとのスペース、シートのホールド感などを入念に設計し、快適で安全な運転姿勢を実現したことで見通しがよく広い視界を確保しています。

沢山荷物を積んでも、いざ乗り心地が悪かったり運転がしづらかったりでは本末転倒ですよね。

ときにはメンバー全員で長時間を過ごす機材車は、居住性も重要です。

荷物も電気も運べる!日産「e-NV200」

日産 e-NV200 2014

バンドマンの乗る機材車といえば、ぼろぼろで音もうるさく、いつエンストしてもおかしくない……なんてイメージもあるかと思います。

この日産「e-NV200」は、まさに21世紀型。機材車としてだけではなく、あらゆるビジネスシーンに革命をもたらすであろう機能が搭載されています。

EV(電気自動車)なので、他車種とちがい燃費性能を意識しなくてよいことも特筆すべきでしょう。

給電機能(パワープラグ)によって電気機器を動かすことができます。地域のイベントに参加し大型プロジェクターなどの電源にすることも可能なため、(勿論自治体に許可をとってからですが)セルフで野外ライブを開催することもできます。

EV車ということで、自宅コンセントからの普通充電で190kmまで最大走行ができるので、しっかり事前に充電を行えば随時スタンドを探さなくてもよくなります。

EV車ということでモーターとバッテリーというパワーユニットの特性を活かして、これまでの車とは異なる操縦安定性を実現したことで人も荷物も優しく運べます。

メンバー間で運転を交代しながら長距離を移動することも多い機材車には必需。

移動時、ドライバー以外の人の体力回復にもってこいです。

機材車に最も必要な機能は積載性能と居住性!

バンドマン・ミュージシャン必見の機材車おすすめ車種5選のまとめはいかがでしたか。

バンドメンバー移動の経費削減のために一台の車でメンバー全員と機材、物販品を全て詰め込み、メンバー自ら運転することも珍しくない機材車。

少しずつバンドが有名になってくると、練習のみならず過酷なライブスケジュールのなかでの長距離移動などの機会も多く、次のライブ会場に向かうために深夜の間に移動したり、長時間の運転などになることも増えるでしょう。

そんなときに、「車なら何でも良い」という判断で乗っていると思わぬアクシデントで遅刻したり事故に遭ったりするかもしれませんし、運転に疲れてしまい十分なパフォーマンスもできないかもしれません。

沢山積める。沢山走る。快適に乗れる。これが揃っていれば、機材を単に運ぶだけではなくバンド活動のストレスも極限にまで激減してくれることと思います。

今人気のワンボックスは?2016年の1BOXでおすすめの車種5選!

7人乗り車中心!ミニバン人気ランキング比較

外車ミニバンまとめ|ベンツ、VW、BMWなどのミニバン価格・性能徹底比較

キャンピングカーに関する最新まとめ一覧

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事