MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ダイハツ > 【リコール】ダイハツ ハイゼットトラックにマフラー不具合、265台が対象
ダイハツ

更新

【リコール】ダイハツ ハイゼットトラックにマフラー不具合、265台が対象

ダイハツ ハイゼットトラック、265台にリコール

2022年12月1日、ダイハツはハイゼットトラックの排気管(マフラー)において、国土交通省にリコールを届け出たことを発表しました。市場からの情報によるものとし、現在の時不具合件数は合計2件で、事故の発生はないと伝えられています。

改善対策の対象となるのは2021年12月24日~2022年9月30日に生産されたコンパクトテールリフト仕様車。製作期間は購入した時期と一致しないので、必ず確認するようにしてください。

自身の所有する車が対象車両かどうかは、リコール等情報対象車両検索で確認できます。

自分の車がリコール対象だった場合、最寄りの取り扱い販売店へ来店日時を予約し、点検・修理を受ける必要があるとのこと。修理代などは無料で、費用などは発生しません。

ダイハツ ハイゼットトラックにおける不具合の状況

リコール イメージ画像

ダイハツ ハイゼットトラックのコンパクトテールリフト仕様車において、排気管の排気ガス出口位置の設定が不適切なため、連続した登坂走行等によって左側リヤコンビネーションランプが高温になることがあり、そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該ランプの樹脂部分が溶損し、最悪の場合、不灯になるおそれがあるとのこと。

これをうけてダイハツは、全車両、排気管を対策品と交換し、左側リヤコンビネーションランプを新品と交換すると伝えています。

不具合発生箇所と改善方法

【不具合発生箇所】
排気管(マフラー)
【改善措置の内容】
コンパクトテールリフト仕様車において、排気管の排気ガス出口位置の設定が不適切なため、連続した登坂走行等によって左側リヤコンビネーションランプが高温になることがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該ランプの樹脂部分が溶損し、最悪の場合、不灯になるおそれがある。

問題がある箇所と対応方法は以下の図で公表されています。

対象となる車両情報

冒頭でも説明した通り、リコール対象となるのは以下の期間に生産された車両です。仮に所有する車がこの期間中に生産されていた場合、下の型式や車台番号なども参照してください。

【開始】
2021年(令和3年)12月24日
【終了】
2022年(令和4年)9月30日

リコール対象車が含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれているとのこと。詳細はお買い求めの販売会社までお問い合わせ下さい。

型式や車台番号、生産台数などは以下の表のとおりです。

■ダイハツ ハイゼットトラック
【型式】
3BD-S500P
3BD-S510P
【対象車が含まれる車台番号】
S500P-0151485~S500P-0165546
S510P-0421766~S510P-0479846
【対象車の台数】
265台

対象車種かどうかの確認方法

すでに型式や車台番号を把握している場合、ダイハツのリコール対応ウェブページより、対象かどうかを確認することができます。

リコール等情報対象車両検索

わからない場合、以下の方法で確認してください。

型式と年式を確認する方法

軽自動車の車検証
車検証(画像は軽自動車のもの)

車の型式と年式を確認するには、車検証を用意する必要があります。

型式の確認は車検証の「型式」という項目がそのまま記載されているので分かりやすいです。

一方で年式は、「初度登録(検査)年月」という項目がそれに該当します。

【あわせて読みたい】車の年式とは?調べ方から税金や車検証との関係についても

車台番号を確認する方法

車台番号(車体番号)とは、自動車や原動機付自転車の車台部分に打刻されている、車両にとって固有の識別番号になります。

今回対象となる車両の車台番号を確認する手順は2通りあります。それぞれを説明します。

車検証で確認する

車検証
出典:https://www.toyota.co.jp/

車検証が手元にある場合は、そこから車台番号が確認できます。画像の位置に記載されています。

車体の刻印で確認する

車台番号は、車検証のほかにも車体本体に刻印されています。

車台番号に関してはこちらの記事で詳しく解説しています。

ダイハツの新型車はこちら

ダイハツがセルシオ超えを目指した軽高級車とは

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード