MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ダイハツ > アトレー > 根強い人気だったスバルの「ドミンゴ」後継を狙った夢…もっとも本格的だった軽1BOXベースミニバン、ダイハツ アトレー7【推し車】
アトレー

更新

根強い人気だったスバルの「ドミンゴ」後継を狙った夢…もっとも本格的だった軽1BOXベースミニバン、ダイハツ アトレー7【推し車】

ちょっと気になる、ダイハツが本気で作った軽1BOXベースミニバン

ダイハツ アトレー7

2020年代のコンパクト・ミニバンといえば、トヨタ シエンタとホンダ フリードが激しくシェアを争っていますが、まだそうしたFFコンパクトカーベースのミニバン開発が盛んではなかった2000年頃には、軽1BOXベースのコンパクトミニバンがちょっと流行りました。

もともとスバルがドミンゴ(初代1983年)で手をつけ、同車が1998年に廃止された後、他の軽1BOXメーカーが一斉にその後釜狙いのように発売したものですが、リアオーバーハングの延長までした本格派はアトレー7くらい。

MOBY編集部がAIに聞いた、「30~50代のクルマ好きが気になる名車」に名前が出たのも、この世代ならちょっと名前は知っていて、気になったことがある…というところでしょうか。

市場参入をド派手に彩るはずが…「ああ!またホンダにやられた!」ダイハツ 初代フェロー

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード