更新
【公道のフォーミュラカー】アリエル・アトムの価格&販売店やV8の評価など
アリエル・アトムのグレードと価格
アリエル・アトムの基本グレードは、現行では「アリエル・アトム3.5」となります。
そこからエンジンの違いでグレードがいくつか存在します。
各グレードとその価格帯をご紹介します。
アリエル・アトムの各グレード価格 | |
---|---|
アリエル・アトム3.5(NA) | 約5,000,000 |
アリエル・アトム3.5(super charged) | 約6,000,000 |
アリエル・アトム3.5R | 約13,800,000 |
アリエル・アトムV8 | 約20,000,000 |
[単位]円(消費税込み) |
アリエル・アトムのグレードの違い
アリエル・アトム3.5(NA)は自然吸気エンジンを採用していて、アリエル・アトム3.5(super charged)はスーパーチャージャーを採用しています。
また、アリエル・アトム3.5RはエンジンにiVTEC K20Z4 super charged 350HPを搭載している他に、フロントとリアにウイングが付き、トランスミッションは「アトム V8」と同じSadev製パドルシフト付き6速シーケンシャルを採用。
そしてアリエル・アトムV8は3.0L V8エンジンで、フロントとリアにウイングが付いて、トランスミッションはSadev製パドルシフト付き6速シーケンシャルを搭載しています。
以降ではアリエル・アトムV8の評価などについて解説します。
アリエル・アトムV8の評価
アリエル・アトムV8とは
アリエル・アトムV8はその名の通りエンジンがV型8気筒です。
エンジンのベースはスズキ・ハヤブサのエンジンで、それを2機V型に繋ぎ合わせています。
NA(自然吸気)で排気量は3L、最大パワーは500HPを記録しています。
さらに車体重量は550kgと軽量のため、加速力はかなり高いです。
トランスミッションは6速シーケンシャルで、まさに「公道のフォーミュラーカー」です。
アリエル・アトムV8の評価
アリエルアトムが一番の問題車でしたが、もはやカート。腹に力入れとかないと車がふらつくぐらい敏感な子で刺激的の一言でしたな!— じゃいあん (@jyaian3399) 2014年6月1日
アリエル・アトムV8のエンジン音はかなり大きく、正直うるさいという印象です。
ギアシフトはパドルタイプとなっていて、ハンドルから手を離さずクラッチを使わずシフトアップ・ダウンが可能です。
ハンドリングはかなりダイレクトな感じです。
パワーウエイトレシオはF1並みの1.1kg/HPというパフォーマンスで、0-100km/h加速は2.5秒、0-160km/h加速は5.4秒と圧倒的な速さです。
快適性は皆無の車ですが、F1レーサーの感覚を味わうには最適な車だといえます。
実際の走行の動画はこちらです。
アリエル・アトムV8が購入できる販売店
アリエル・アトムV8は、イギリスのアリエル・モーター・カンパニーが製造している外国車です。
今は外国車も販売店や代理店が多く存在し、国産車と同じくらい購入しやすくなっています。
しかしアリエル・アトムは、一般的に良く知られている外国車に比べて知名度が低く、車も一般受けする車ではないため、販売店がかなり限られてきます。
調べたところ、日本での輸入、販売店は「Cozy International Ltd.」というところになります。
アリエル・アトムV8は一度は乗ってみたい超軽量レーシングカー
アリエル・アトムは普通に乗るには、あまりにも無理がある特殊な車ですが、F1などのレース好きな方なら一度は手に入れて乗ってみたいのではないでしょうか。
販売店も少なく購入には苦労するかもしれませんが、それ以上に楽しいドライビングが出来ることは間違いないでしょう。
フォーミュラ1に関連するおすすめ記事はこちら
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...