MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > タイヤ・スタッドレス > 【ミニバン用タイヤ】人気おすすめ8選と選び方|専用タイヤが安心の理由は?
タイヤ・スタッドレス

更新

【ミニバン用タイヤ】人気おすすめ8選と選び方|専用タイヤが安心の理由は?

ミニバン用タイヤの選び方とおすすめ商品をまとめました。多人数でのドライブに最適なミニバンは、利便性に優れる一方でタイヤ選びに注意を要する車種。タイヤはミニバンの快適性に大きな影響を与えます。ミニバン用タイヤ選びのポイントや専用タイヤが安心とされる理由も解説します。

「ミニバン専用」「RV」の表記があるタイヤがおすすめな理由

©sumire8/stock.adobe.com

ミニバンのタイヤには「ミニバン専用」もしくは「RV」と表記されたタイヤがおすすめです。これら表記のあるタイヤはミニバン用に設計されており、特有の性能を有しているからです。ミニバンでも履けるサイズの汎用タイヤでも問題ありませんが、ミニバン特有のデメリットをカバーできません。快適性を高めたいなら、ミニバン用タイヤの装着をおすすめします。

タイヤが偏摩耗しにくい仕様であるため

ミニバン専用タイヤには、ミニバン特有の偏摩耗を抑える構造が採用されています。背の高いミニバンはカーブで車体が傾きやすく、タイヤの外側だけが早く削れがちです。そこでミニバン専用タイヤでは、タイヤ内側と外側で材質および溝のパターンを変えて、偏摩耗が軽減されるように工夫しています。

車体のふらつきを抑えてくれるため

ミニバン専用タイヤには、走行中のふらつきを軽減する工夫が施されています。車体のふらつきやすさはミニバンのデメリットです。カーブやレーンチェンジで車体が揺れやすく、快適性が損なわれがち。そこでミニバン専用タイヤでは、サイドウォール(タイヤ側面の最も屈曲する部分)を強化し、走行安定性を高めています。

ロードノイズを軽減し、静粛性を保ってくれるため

ミニバン専用タイヤには、不快なロードノイズを低減して、車内の静粛性を保つ工夫が施されています。トレッドパターン(溝や切り込みのパターン)や内部構造、素材などの工夫により、高い消音性能を実現。フロントシートはもとより、ノイズが大きくなりやすい3列目シートの静粛性も高めてくれます。

ミニバンの燃費をカバーしてくれるため

ミニバン専用タイヤはミニバンのデメリットである燃費の悪さをカバーします。重量のあるミニバンは「転がり抵抗」が大きく、燃費が悪くなりがち。転がり抵抗とはタイヤの変形により生じる走行抵抗です。近年は転がり抵抗の少ないミニバン専用タイヤが普及しており、燃費の悪さをカバーできるようになっています。

ミニバン専用タイヤの選び方

燃費&低価格重視ならミニバン用エコタイヤ

燃費性能の高さと価格の安さを重視する方には、ミニバン用エコタイヤがおすすめです。エコタイヤとは、日本自動車タイヤ協会のラベリング制度において、転がり抵抗が上位3クラス(AAA、AA、A)のいずれかに認定されているタイヤを指します。ミニバン用エコタイヤには低価格なものも多く、タイヤ購入費と燃費の両方を抑えたい方に最適。製品がエコタイヤに該当するか否かは「低燃費タイヤ統一マーク」の有無で確認できます。

頻繁に使うので乗り心地を気にするならスタンダードタイヤ以上を

頻繁にミニバンを使うため乗り心地が気になる方は、スタンダードタイヤ以上の製品を選んでください。スタンダードタイヤとは、文字どおり標準的な性能を備えるタイヤです。価格と性能のバランスがよく、ほどほどの出費で乗り心地を確保できます。売れ筋商品であるスタンダードタイヤは商品数が豊富です。エコタイヤの基準を満たす「スタンダードエコタイヤ」も増えており、乗り心地と燃費の両立が可能となっています。

プレミアムタイヤは高価だがLLサイズミニバンにおすすめ

LLサイズミニバンのタイヤには、プレミアムタイヤがおすすめです。プレミアムタイヤは価格が高額ですが、そのぶん愛車の快適性を向上させてくれます。スタンダードタイヤとの主な違いは、静粛性の高さと乗り心地のよさ。ノイズ低減素材の採用や剛性強化などにより、ワンランク上の快適性を実現しています。ミニバン用プレミアムタイヤは操縦性も考慮して設計されており、定員乗車時の走行安定性を高める工夫が施されています。

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事