MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > タイヤ・スタッドレス > Sタイヤおすすめ人気10選と人気傾向|公道走行可否と寿命や価格比較
レーシングカーの後方タイヤ
タイヤ・スタッドレス

更新

Sタイヤおすすめ人気10選と人気傾向|公道走行可否と寿命や価格比較

Sタイヤのおすすめ人気商品と、人気モデルの傾向をまとめました。走行性能に優れるSタイヤは高額なうえに、製品選びの情報が多くありません。商品選定で失敗しないためには、基礎知識と人気商品を押さえたうえで、レースカテゴリに合うタイヤを選ぶことが肝要です。

Sタイヤとは|公道走行は可能?寿命や価格を比較

レーシングカーのタイヤを斜め後ろから撮影
©fabioderby/stock.adobe.com

Sタイヤとはラジアルタイヤの一種ですが、一般的なスポーツラジアルとは異なり、サーキットで優れたグリップ力を発揮する、モータースポーツをするために開発されたタイヤです。とはいえ、フォーミュラ1やルマンカーが装着する純粋なレーシングスリックタイヤとは違って、Sタイヤには接地面に溝が切られており、一般公道を合法的に走行することが可能となっています。

しかし、Sタイヤは燃費や乗り心地、騒音への対策はないに等しいうえ、ドライ路面での高いグリップ性能と引き換えに濡れた路面では滑りやすいという欠点もあります。さらに、摩耗しやすく寿命が短いため、どんなに価格が安いものでも日常使いには経済的ではありません。公道走行が可能とは言っても、あくまでSタイヤは競技専用と考えるのが適切でしょう。

「スポーツタイヤ」との違いは?

スポーツタイヤはサーキット走行も可能な公道走行用タイヤです。Sタイヤより溝はあるものの、ウエット路面走行注意の表記があることが多く、立ち位置としては一般のラジアルタイヤとSタイヤの中間の性能といったところです。

近年スポーツタイヤの性能は向上しており、Sタイヤとの境界が曖昧になってきていますが、タイヤメーカーが「競技用、レース用」と明記しているものを一般的にSタイヤと呼び区別しています。

スポーツタイヤについて詳しくは以下記事

人気のSタイヤと選び方

サーキット走行はヨコハマタイヤのADVAN A050

サーキット走行を楽しむユーザーには、ヨコハマタイヤの「ADVAN A050」が人気です。2007年に発売して以来、多くのレースで活躍しています。プロだけでなくアマチュアにも人気があり、リピート購入するユーザーも少なくありません。このほか国産Sタイヤでは、ダンロップの「DIREZZA 03G」もサーキット走行に用いられています。ただし、性能の評価こそ高いものの、人気はA050に及びません。

ジムカーナなどラリーではブリジストンのPOTENZA RE-11S

ジムカーナなどのラリー競技では、ブリジストンの「POTENZA RE-11S」が人気です。全日本ジムカーナ選手権での使用率が高く、2019年のレースシーンでは特に「TYPE WS3」装着車が好戦績を残しています。ジムカーナでは前述のADVAN A050も人気です。ただし、同じくヨコハマタイヤのストリートタイヤ「A08B SPEC G」の人気も高まっており、A050の存在感はやや薄れています。

Sタイヤおすすめ人気10選

ADVAN A050

ヨコハマタイヤのロングセラーモデルです。各種レースカテゴリや走行条件に対応できるように、仕様の異なる5タイプを用意。ジムカーナ用やラリー用のほか、サーキット走行全般をカバーするタイプも選べます。

POTENZA RE-11S

扱いやすさとステアリングレスポンスに優れるSタイヤです。サーキット走行用2種類と、ジムカーナ用2種類をラインナップ。独自配合のコンパウンドを採用しており、幅広い温度域で高いグリップ性能を発揮します。

DIREZZA 03G

レースでの上位入賞を目標として開発されたSタイヤです。優れた操作性と高いグリップ性能を備えており、ラインナップは5種類。ジムカーナ、ターマックラリー、サーキットでのタイムアタックなどに対応します。

ADVAN A048

A050の先代にあたるSタイヤ。2000年に発売されたモデルであり、現在も継続販売されています。サイズラインナップにA050にはない12インチを用意。165/55R12が履けるホイールに装着できます。

SPORT CUP 2R

ミシュランの最新技術を結集したSタイヤです。スーパースポーツカーへの装着を前提に設計されており、高度なドライグリップ性能を有しています。スポーティーなサイドウォールデザインも魅力。

DIREZZA β02

グリップ性能を追求したSタイヤです。ハイグリップコンパウンドの採用や、ランド比の高いデザインなどにより、高度なドライグリップ性能を実現しています。サイズラインナップは全15種類。

PROXES R888R

トーヨータイヤのモータースポーツ用タイヤ。非対象デザインの採用により、安定したステアリングレスポンスと、優れたコーナリング性能を実現しています。トラクションコントロール性の高さも魅力です。

DIREZZA β10

ジムカーナ競技専用に開発されたSタイヤです。非対象トレッドパターンや、モデルに最適化したコンパウンドおよびプロファイルを採用。グリップ性能と操作性能が高く、さらに耐摩耗性能にも優れています。

NANKANG AR-1

台湾の「NANKANG」が開発販売するSタイヤです。ドライグリップ性能を極限まで追求。安定した走りでサーキットを攻め込めます。排水性能も優れているため、ウェットコンディションでも使用可能です。

P ZERO TROFEO R

イタリアに本社を置く「PIRELLI」のSタイヤです。ハイパワーモデルへの装着を前提に設計されており、高度なグリップ性能を有します。基本的にドライ走行用モデルであり、ウェット走行には適しません。

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事